わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

たんなる宴ですが・・・

今晩は🌃寒い日が続いてますが、私のしもやけも先週酷かったところが徐々に鎮まりつつあります!指の曲げ具合も元に戻りつつあります。だがしかし!新たなしもやけもできていて、痒みが気になります。
東京のコロナの感染者が一万を超えてしまい、本当に第六波です。withコロナを如何に検討し遂行すべきか・・・より終息を願うばかりですね。
今夜の宴メニュー
f:id:m6points:20220127203308j:plain
味噌おにぎり、明太子おにぎり、味噌汁、厚揚げと小松菜の炒めもの、写真にはありませんが、さばの塩焼きです。そしてウイスキーお湯割り🥃
f:id:m6points:20220127203518j:plain
厚揚げと小松菜の炒めものは、フライパンにバターをひいて少しごま油をかけて、厚揚げを焼きます。焼き加減をみて少し焦げ目をつけたらたれを小さじ3、4杯かけます。
たれは、しょうゆ+ニンニク(チューブの)+しょうが(チューブの)+砂糖(小さじ3、4杯程甘いのがいいのなら多めでも)+酒(小さじ2杯程)
そして小松菜を投入。厚揚げにからめてたれを段階的にかけながら炒めます。これは、仕事先で覚えたレシピを真似てつくりました!今回は自分でいうのもあれですが、いいできです✨
今、映画「七人の侍」を見ながら宴の中です。
寒い日の最中です!皆さん気をつけて過ごしましょう。