わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

久しぶりの休み

 今晩は。1月も今日で終わってしまいますね。

 東京は、今日は晴天☀日中はそこそこ陽が暖かいなあと感じてましたが、夜になると寒い!凍えながらPCに向かっています。感染者も毎日1万を超えてなかなか心身落ち着きませんね。

 今日は久しぶりに丸1日休みでした。ガイドヘルプの仕事が急にキャンセルになり、ほぼ家で点訳、仕事の書類作成をして過ごし午後事業所に行って用事を済まして今休日の宴です🌙

 今夜はまたまたチキンカレー、チキンナゲット、ツナ&トマトサラダです🍴

 

f:id:m6points:20220131190157j:plain

 そして赤ワイン🍷

 

f:id:m6points:20220131190326j:plain

 このワインが私が好きなやつで甘口です。

 チキンカレーはスープカレーのタイプが去年からやみつきになってて、前回は普通のとろっとしたタイプになってしまい、今回はリベンジで作りました。水、ワインを多めに入れたのでなんとかスープカレーになったなあ🍛そして調味料に酢を入れて辛さと酸味が上手く同時進行していく味になりました。

 昨日の「鎌倉殿の13人」北条時政のキャラはまあ笑かしてくれるわ。「おいっ!おっさん!」ってつっこみたくなっちゃいますよ。あと新垣結衣が演じている八重、義時には冷えたかまえでいるが、真の訴えを知り、矢文で情報を伝える。凛凛しく弓を引く姿は魅力的に感じました。

 まだまだ寒さが続きます。今のところ、しもやけは落ち着いています。学校、資格取得等受験の時期ですね。試験を受ける皆さん、心身に気をつけて頑張って下さい!この歌がエールになったら幸いです♪

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪176曲目・・・

 

f:id:m6points:20220131192447j:plain

 (訳)

 人生を悟る程かしこい人間(ひと)ではない

 愛を語れる程そんなに深くはない

 

 単純明解脳みそグルグル働いても

 出てくる答えは結局イエス ノー イエス ノー

 

 いくら背伸びをしてみても相変わらず地球は
じっくり回ってる

 今自分に出来る事をひたすらに
流されずにやってみよう

 

 未練なんて何もないなんて恋はした
事がない

 アイ アム ストロングまさか言えません

 

 たまたま偶然驚き行きあたりばったり

 行きつく答えは結局レッツ ゴー
レッツ ゴー

 

 つまずく事もたくさんあるだろうだけど
ただでは起きない心に決めてる

 強くなんてなりたくない自分らしく温かく
生きていこう

 

 ゆず「少年」の歌詞です

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20211020135343j:plain

f:id:m6points:20211020135408j:plain

f:id:m6points:20211020135434j:plain

 明日から2月ですね。相変わらずの日々ですが、深呼吸して歩いていきましょう!