わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

この人もか〜

今晩は🌃今日の東京、晴天☀️しかし寒い!
土曜日の朝から日勤勤務、続けて夜勤。夜勤明けて家に帰って休んでまた夜勤。夜勤明けの今日、ガイドヘルプ業務。11時に終了。家に帰って昼を過ごし、ガイドヘルプ業務をして帰宅。帰ってきて夕食&宴の支度。今日は塩焼きそば、キムチ、ワンタン、バナナ、ウイスキーお湯割り🥃
f:id:m6points:20220221205202j:plain
f:id:m6points:20220221205221j:plain
焼きそばはマルちゃんの塩焼きそばを使いました。ワンタンもマルちゃんだ!
バナナはめずらしく緑のバナナがスーパーで売っていたので購入🍌甘さが50%(私がそう思っている)控えめなのがいいんですよね🍌
今宴の最中、鎌倉殿の13人を見ながら笑って見てます✨
昨日のドラマは、大泉の頼朝、北条時政のおっさんに次いでしょうもねえな〜 大泉だからよりあきれて笑っちまう頼朝像になるんだなあ。
f:id:m6points:20220221205955j:plain
源頼朝肖像画をみつめて、大泉のセリフを聴きながら凝視。実際の頼朝は大泉のようなこんなどこか庶民っぽい、というかアホっぽいこと言っていたのかと想定してみてると愛着がわいてきました。
f:id:m6points:20220221210357j:plain
今回は、頼朝の浮気が発覚!江口のり子の演じる妾の亀の登場。しかも夫がいるという立場なのに頼朝と不倫!頼朝と襲われそうになってるのに平気に「ついでにうちのひとの首も取って!」と言っちゃう!火曜サスペンス劇場じゃないんだからな❗
いやあ三谷ドラマは、人間の素直な描写を喜怒哀楽どれも欠けずに表してます!凄い!だからどこかで笑いを期待して、同じ分量のシリアスも求めてしまう。それにわかりやすい!
義経も出てきました!これからいっそう楽しみです✨