わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年の春は如何に・・・

こんにちは✨
三連休の最終日です✨
先週の地震は、3.11の時の再来なのか!と驚きの夜でした。その時は、私夜勤でホームで日誌を書いてる最中で、緊急地震速報が連続でビロロン!ビロローン!!と警報音と「緊急地震速報です!」とアナウンスが室内を見渡して揺れに備えテレビに目を向けていました。私ともう1人の介助者(女)と震度や入居者の安全を確認して深夜遅くまで様子見でした。
もう年度末、色々と慌ただしい3月です。私が会長を務める点訳サークルも内輪のことを載せるのもなにかな〜と思ってはいるが、サークル内は、今後の運営でもめています!会長として、私含め会員たちのやりがいの場を絶やさないように前会長から引き継いで4年務めてきました。しかし色々と理由、コロナ禍で活動減少、私の仕事柄自粛状況が続いてなかなか活動にかかわれず、自宅で机に1人向かって点訳の日々が長くなり皆の考えや方向性がバラバラになっていました。そして高齢化が大きく影響を受けました。昨年、前会長、会員お二人が鬼籍に入られました。そろそろ存続、引き際を考えて決断をしなければならない時がきたと今感じています。(正直かなり前から感じてましたが!)来月サークル総会があり、私は年度末で会長の任期満了を迎えます。私は続投は辞退し、あらためて初心に戻って「一(いち)点訳者」として点筆をはかどらせたいと思います✨しっかり信念を持って、未来を信じて。
今日は夜勤明けで帰りにお墓参りに寄って父と祖父母に挨拶と健康と平和を拝んで帰ってきました。
今昼食です。お供えしたいなり寿司とかりんとうまんじゅうで。
f:id:m6points:20220321131631j:plain
少し休んでから点訳しよう。今東京は少しずつ陽が当たりだしてます。
皆さんよいひとときを。