続きを更新します。
江戸東京博物館へ夜勤明けの帰りによりました。今、「徳川一門・将軍家をささえたひとびと」という企画展が開催中で家康ファンの私にとっては絶対見とかないと❗と立ち寄ると❗なんと❗今日は感謝デーということで入場料が無理❗❗ラッキーでした❗❗❗ただで見れちゃいました✨
江戸東京博物館の内部です。
家康から慶喜までの約260年続いた江戸幕府。徳川政権に携わった人たちの残した品々や書状が展示されていました。
皆さんは徳川将軍のことについてご存知ですか?
7代目の将軍・徳川家継は4才で将軍になって8才で死んでしまったのです。これで徳川本家が絶えてしまいます。
そして徳川分家・御三家といわれた尾張、紀井、水戸の紀井から徳川吉宗が選出され暴れん坊将軍こと8代目の将軍となります。そして9代目の将軍・徳川家重は吉宗の長男ですが、生まれつき障害があり、脳性麻痺、ダウン症説がありますが、言語が不明瞭でトイレが近いという将軍には不向きな状態だったようですが、吉宗が彼に将軍を譲って大御所の立場になって政務を行い事なきを得たようです。
江戸東京博物館の周りを満開の桜が囲うように咲いています🌸
真ん中の銅像は、徳川家康です。
江戸東京博物館、来月からしばらくの間、改装の閉館するとのこと。2〜3年かかるそうです。またリニューアルした展示を楽しみにしたいと思います。
今週末はもう4月になりますね。今の私はコロナの終息を願うのが先決になってます。解放されて気持ち良く桜並木を歩きたいです🌸