わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

桜咲く・2022春続き

 昨日の夜に更新するつもりでしたが、お約束の木曜宴で酔ってしまい今日になってしまいました。失礼いたしました。

 では春の癒しとなれば・・・隅田公園・桜2022🌸続きです。

 

f:id:m6points:20220401140324j:plain

 隅田公園近くの墨堤通りに咲く桜並木です。墨堤通りは、たしか永井荷風の作品にでてきたような・・・あいまいですが・・・

 

f:id:m6points:20220401140615j:plain

f:id:m6points:20220401140659j:plain

 真ん中をよーく見るとなんだかハートのようなかたちにみえませんか?また人と人とが握手をしているようなかたちに・・・

 

f:id:m6points:20220401141112j:plain

 隅田川に沿って咲いている。眺めながらゆっくり缶コーヒーを飲みながら歩くのがいいんですよね。

 

f:id:m6points:20220401141436j:plain

 

f:id:m6points:20220401141538j:plain

 

f:id:m6points:20220401141632j:plain

 

f:id:m6points:20220401141718j:plain

 桜とスカイツリーのツーショットフォト。両手に桜?の如く。

 今日の東京は、朝が雨でした☂今は雲が目立ちますが、青空が垣間見えています。場所によっては桜の花も散りだしています。あと5日間は淡き花の群れを堪能したいですね🌸

 今日から4月、新年度のはじまりです。新たな気持ち、取り組みを携えて、新しいスタートがしたいですね!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪183曲目・・・

 

f:id:m6points:20220401142544j:plain

 (訳)

 ささやかな嘘があなたから滲む

 季節の変り目にふとこぼれたのですね

 思い出の中はあたたかいですか

 私はその人によく似ているのですか

 

 短篇小説の始まりの様に

 ガラス細工の言葉で

 明日という文字をあなたの背中に

 いつもつづっていたのに

 

 積木細工(モザイク)みたいにつぎだらけの愛

 思いあがりですか幸福(しあわせ)と名づけるには

 閉じて下さいできることなら

 心の古地図と思い出の中の人

 

 短篇小説のおしまいの様に

 ふいにつき落とさないで

 お願いあなたを思い出の人に

 どうぞしないで下さい

 

 どうぞしないで下さい

 

 桂木文「短篇小説」の歌詞ですむかし再放送で見たドラマ「ムー一族」で歌われていました。

 大きく深呼吸して、新年度スキッとした気持ちでいきましょう!

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20211020135343j:plain

f:id:m6points:20211020135408j:plain

f:id:m6points:20211020135434j:plain