わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

GW2022.5.6

 今晩は。GWも後半ですね。東京は昨日は暑い!といっても夜勤明けで帰ってきてからは一歩も外へは出ませんでしたが・・・今日は蒸し暑い感じの陽気でした。明日は一転して雨だそうです。

 ぼちぼちと点訳をしているGWでした。 そして知床の観光船の進展が気になってました。知り合いが乗っていたわけじゃないですが、毎日ニュースで「初めから乗客のことを思っていないな!サービスのサののじもないじゃないか!」とあきれてしまいますね!GWは人々の行き来が激しいせいか、毎年なんらかの事故、事件がおきますね。この事故で亡くなられた方、その身内の方々の辛さを思うとたまらない気持ちになります。

 今日は、ガイドヘルプの仕事が朝1件、夕方1件買物をして帰ってきました。さっきまで夕焼けが茜色の鮮やかな東京の空模様でした。眺めていると気持ちが落ち着きました。

 そして今日の宴のメニューを

 

 今夜は、キーマカレーとマカロニサラダ&赤ワイン

 

 マカロニサラダは和風で料理してみました。フランクフルトの輪切り、ピーマン、コーン、玉ねぎ(最近玉ねぎが高い!!)、しめじ。味付けは、ほんだし、黒コショウ、ぽん酢、マヨネーズそして七味唐辛子をかけて。

 5月を迎えました!新たな月、そして私が点字に関わり21年をむかえる月。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪185曲目・・・

 

 (訳)

 時には風に吹かれて考える事もなく
廻る世間を見ていても損した気にならない

 丘の上見た景色は鈍より曇ってて
それでも無理矢理キレイに見せてくれた

 

 そんなに焦らなくてもうまく世の中廻ってる

 今日だけ何もしなくても大して変わらない

 

 春が来たそこまで春が来たよみんな
始まるよ

 すべて始めようここから始まるからさあ
歩き出そう

 

 鳥が自由に飛んでる大空をまわってる
翼めいっぱい広げて遥か頭の上で

 丘の上今日も何にも見えないけど
考えてみりゃ一体何を探してるのか?

 

 春が来たそこまで春が来たよみんな
始まるよ

 すべて始めようここから始まるからさあ
歩き出そう

 

 ゆず「春三」の1番とサビの歌詞です

 さらにもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪186曲目・・・

 

 (訳)

 春の風に誘われるようにフラリと外に
出たよ

 特別大事な用がある訳じゃない

 気がついたら日差し浴びながら微笑んで
いた僕は

 それだけなのに何故か少し幸せだった

 自転車のペダル踏めば流れ出す
街並みや柔らかな風は僕を迎えてくれる

 We're just goin' on

 

 立派に胸張って言える事が全てじゃ
ない心で感じればいい

 ドコイク?ナニスル?気分に任せて
みよう笑っていれたら

 I'll see the light

 

 純粋に揺れ動く胸に素直に応えよう
誰にも責められないよ

 ドコイク?ナニスル?どこへだって
行けるだろう?君と一緒なら

 I'll see the light

 

 嵐「春風スニーカー」の1番とサビの歌詞です

 りょうさん (id:ryousankunchan)、門出の言葉の代わりにこの歌を贈ります!新緑の季節お互い頑張りましょう!

 👀点字いちらん表👀