わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

落ち着かない7月ですが・・・新たな企画紹介します👀

 こんにちは。7月に入り、選挙、安倍元総理の逝去、東京のコロナ感染者が昨日1万超えてしまいました!ついこのまえ東京オリンピックがあって、嗚呼・・・感染者数が1万超えてる~と嘆いてからもう1年経ってしまいました!時間は早い!

 今日の東京は曇り、雨。蒸し暑さも少しという日中です。

 昨日更新するつもりでしたが(いつもこんな文言をかいているな・・・)昨日の宴フォトを🍴

 

 パスタボロネーゼ、トマトサラダ、唐揚げ、赤ワイン。

 

 赤ワインの他にこのチューハイを

 

 シークヮーサーのサワーが好きでこの時期ハマっています。

 

 それでは新しい企画をお知らせします!

 それは、ブログ小説の点訳です!それでこれからブログ内でその点訳実況レポートをしていきたいという企画です👀

 私が愛読していますブロガーのジロー (id:surrealsight)さん。この方のブログでは多くの私小説が掲載されていまして、私が気に入ったジローさんの作品「アオハル編 カタカタと回り出した、アオハルフィルム」内容は筆者の体験をもとにされた懐かしき青春ストーリーで、読んでいて私自身もなんだか懐かしい時代を感じるなあ!と通じるところに見入ってしまい、「点訳してみたいな!」とかつての点字を学んでまだ浅い時期の自身の初心と好奇心さがふと甦ってきまして!よし是非にも!とジローさんの承諾をいただき「アオハル編」の点訳実況レポートを行なっていきたいと思います👀
 この企画では、点訳の進行過程と点訳とはどのように行なっていくのかをあらためて点訳に際しての必要なことや点訳の深いところも紹介しながら点訳のアピールみたいなことも込めて、新企画として始めたいと思います👀

 点訳者として20年を越え、コロナ禍で身動きのぎこちない時期がまだまだ続いて、心身のだらつきさをなんとかしたいと思っていた時にふと初心を思い出させてくれたジローさんの奏でたストーリー。この機会、私、水を得た魚のように感じています。好奇心をより前面に出して、点を奏でたいと思います👀そして逐一お知らせしていきます。

 では、ジローさん、皆さんこれからもよろしくお願いします。暑さに気をつけてお過ごしください。

surrealsight.hatenablog.com