わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 新企画の報告・序

 こんにちは。最近は更新に間が空き、コロナの感染者数がまた万を超えて~!!!
目が点になっちゃう、頭が痛くなります~

 今日の東京は晴天☀もちろん暑い!しかし今日は給料日💰そして日中はオフです!更新できる時間ができました。そして点訳も👀

 新企画であるジローさんの小説の点訳。なにか新企画のタイトルをつけようかとここ数週間考えてました。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪・・・

   ・・・啄木?ブタボクじゃありませんよ🐽🌲タクボクです📖🖊・・・
のようにやっぱりでだしがほしいな!と

 今回の企画はただの点訳ではなく、はじめに返ってひとつひとつ点に向き合って、一点一点点を書き、伝えたい思いをあらためて身にとどめて、そして繋がりを求めながら、点字と自身の気持を発信していきたい。

 と上記をコンセプトにこのタイトルでいこうと思います👀

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いた物語・・

 このタイトルでお知らせをしていきます。ジローさん、そして皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 今は、校正をかなり前からですが、すすめていまして。校正の過程をはじめはご報告していきたいと思います👀

 

m6points.hatenablog.jp

 私の点訳のながれは上記の記事をご覧いただくとおおまかにプロセスがつかめるかと。

 ここでご無沙汰していたこのコーナーを♪

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪189曲目・・・

 

 (訳)

 星を探してた曇り空の日々

 恋をするなんて思ってなかった

 ため息重ねた扉の向こうから

 あなたが現れて全てが変わった

 きっと去年の夏二人が出逢ったあの
時から

 始まってた終わらない夢追いかけて走り出そう

 

 ハイウェイ飛ばして海の香り

 流れる光と風を感じさせて

 輝く愛を降り注ぐ太陽は

 どうか変わらず私だけを照らし続けて

 

 溢れる想いがもう止まらない

 初めて素顔で笑う私がいる

 高鳴る胸のときめきは消せないの

 時を越えて旅が始まる二人を乗せて

 

 プリンセスプリンセス「HIGHWAY STAR」の一番とサビの歌詞です

 2つに分けて更新したいと思います。また後ほど。

 暑さに気をつけてお過ごしください。私は1時間したらガイドヘルプの仕事に行ってきます。