わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 新企画の報告・序続き

 今晩は。日が空いてしまい失礼しました。今日の東京(暦の上では昨日)は晴れ☀たまらなく暑い!感染者が4万超えてしまって、嗚呼・・・新しい利用者さんも3人担当になったばかり。より予防の戒めを心掛けねば!旅行に行きたいなとも・・・しばらく遠のくなあ・・・

 では前回の点訳の続きを👀

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いた物語・・

 今現在は、校正を考え中でそろそろ終わります👀どんな校正かと申しますと、まずジローさんのブログ小説をプリントして、あらためて初めから読んで、見出しをどう位置付けしていくか、段落をどう整理していくか、語彙(方言など)どう点訳するかを調べたりと21年学んだ点字力をフル稼働し思考していきます👀
 ジローさんのアオハル編の全てをプリントアウトして「さあ、どう訳していくか・・・」原稿に我が眼差しを日々集中いや夢中させてます👀

 

 細々としてますが、小さな斜線が目立ちますがこれは斜線のところは1マス空けて書くという意味でして、1斜線につき1マス空けます。点字はマスごとに書いていきます。
 原稿上での考察はこのまえの日曜にすべて終えまして、これから出だしを墨字点訳して、実際の点訳のシミュレーションを計ってみようと👀

 

 原本と墨字点訳用の原稿用紙。原稿用紙は私・青い眼鏡のオリジナル用紙。

 右上に、1ページ目にあたる墨字点訳したものがあります。しばらくは何ページか墨字点訳して、そして本点訳という運びとなる予定です👀

 点訳の行程(私・青い眼鏡流)こちらご覧になっていただくと具体的なながれを説明しています。

 

m6points.hatenablog.jp

 そして私が点訳するジローさんの小説。お薦めの青春ストーリー♪

surrealsight.hatenablog.com

 ご覧になってみて下さい!

 

 いやあ、今日も暑かった~暦の上では昨日か~なにかと水分が欠かせないですよね。本日の宴フォトを。

 

 ジャージャー麵、キムチと厚揚げと卵のスタミナ炒め、燻製卵(コンビニで購入)

 

 本日の酒は、こだわり酒場レモンサワー塩レモン!夏限定ものです!程好く飲み良いです!

 暑さとコロナに気をつけて皆さん週末お過ごしください。明日は私仕事です。

 おやすみなさい。