わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

夏休みでした!

 こんばんは🌃今日の東京、さきほど雨がチラホラ降ってきて今は止んで涼しい夜です。
 土曜、日曜そして今日私夏休みをとりました!
 夏休み初日、今年2度目のボランティア、前にも記事に載せました点訳体験ボランティアを行いました。
 翌日は、家で身体を休ませYou Tubeを見たり、点訳をしたり24時間テレビを見て過ごしました。
 そして夏休み最終日、3度目の点訳体験ボランティアを行いました。
 今回の内容は、点訳をメインは当然ながら今後ボランティアをするうえで、ぜひ覚えておいてほしい5つのワードを紹介しました。昨年は3つでしたが、今回は2つ追加して
 ①ノーマライゼーション
 ②後期高齢者
 ③ユニバーサルデザイン
 ④ヤングケアラー
 ⑤自立支援
 この5つです。
 今回3回担当して私自身大きく気づいたことがありました。参加者の皆さんに点字のしくみを教えて、色々とボランティア、福祉の話をさせてもらい「私が生まれ育った地域でとんなボランティア活動をしていきたいのか」「点字を第一としてどんな方向でやっていきたいか」が見出だせました。これからひとつひとつ整理しながら先々に向けて計画を立てていこうと決めました!参加者の皆さん、どうもありがとうございました!お互いに頑張って未来を歩いて行きましょう。
 今夜の東京を照らすスカイツリーです。

 クリスタルガラスのような白単色

 スカイツリーのいちばん頂上。銀の燭台みたいにみえませんか?

 またまたクリスタルスカイツリーがビルのなかに収まるかのように。
 
 今日のねこっちゃま😺涼しく佇んでます。
 さあ、明日から仕事再会です。少し少し涼しくなってきましたね。