わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

ヤングケアラー また暑さが・・・

 今、中休みの最中です。昨日更新し忘れてしまい、今更新します。

 今日の東京は晴れ。昨日、連休は秋を通り越したかのような寒さだったのがまた暑くなって半袖で仕事にいきました。

 点訳体験ボランティアで紹介したボランティアを行う際に知っておいてほしい5つのワード

 ノーマライゼーション

 後期高齢者

 ユニバーサルデザイン

 ヤングケアラー

 自立支援

 今日は「ヤングケアラー」を述べます。体験ボランティアと同じ文言で書きます。

 「ヤングケアラー」

 最近テレビで問題にもなってますが、知ってますか?これは家族の介護をしている皆さんくらいの中高生の人たちのこと。親や祖父母、兄弟等の世話をして自分の時間、勉強や趣味、余暇のための時間がとれなくて自分の将来に影響がでてくる。進学したいが病気の家族が気になってあきらめてしまう。友達と出かけたくてもなかなか行けない。
 そのような中高生たちになんとか支援を取り組まないといけないと、国や地域で考えていこうとされています。
 もし皆さんが実際ヤングケアラーになってしまったら、外部に発してほしい。自分の状況、つらさを発して相談して下さい。役所の福祉課や地域の社会福祉協議会の窓口に行けば色々な福祉制度や介護サービスの情報や手続きの方法を聞くことができます。
 相談しづらい、ためらいや恥ずかしいや気持ちがあるとはわかりますが、その支援等のための制度等をつくるために私達は税金というものを払っています。だから深く気にしないでぜひ相談して下さい。その声があってこそ色々とサービス、ボランティアの支援に繋がることができます。

 と説明しました。どうでしょうか?

 もう10月中旬、秋晴れにいまだ出会わず・・・

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪192曲目・・・

 

 (訳)

 ほら足元を見てごらん

 これがあなたの歩む道

 ほら前を見てごらん

 あれがあなたの未来

 

 母がくれたたくさんの優しさ

 愛を抱いて歩めと繰り返した

 あの時はまだ幼くて意味など知らない

 そんな私の手を握り

 一緒に歩んできた

 

 夢はいつも空高くあるから

 届かなくて怖いねだけど追い続けるの

 自分の物語(ストーリー)だからこそ諦めたくない

 不安になると手を握り

 一緒に歩んできた

 

 その優しさを時には嫌がり

 離れた母へ素直になれず

 

 ほら足元を見てごらん

 これがあなたの歩む道

 ほら前を見てごらん

 あれがあなたの未来

 

 Kiroro「未来へ」の歌詞です

 続けてもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪193曲目・・・

 

 (訳)

 いつもそばにいてくれた

 何も言わないけど

 悲しいときうれしいとき

 いつもとなりで笑ってくれたね

 

 私のこの手からあなたのその胸へ

 振り向けばいつでもあなたがいてくれた

 私のこの手からあなたのその胸へ

 笑い声も涙もすべてチカラになる

 

 とめどなく流れる汗

 ぬぐうことも忘れて

 空の色や過ぎゆく季節さえ

 気づかず通りすぎていたよね

 

 どうしてますか?

 小さな胸で

 あなたを想って精一杯です

 

 私のこの手からあなたのその胸へ

 振り向けばいつでもあなたがいてくれた

 私のこの手からあなたのその胸へ

 笑い声も涙もすべてチカラになる

 

 花・花「涙のチカラ」の歌詞です

 はなゆかさん、約束の歌詞お贈りします❀

 さて仕事だ!行ってまいります。

 

 👀点字いちらん表👀