わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年もあと半分!

 今晩は🌃毎日寒い日が続きますね。今日の東京は晴天。夜は星も多く輝いています🌟

 今年ももう半月になりました。いやあ時のながれは早い!普通に早いのもありますが、NHK大河ドラマを一年とおして見ていると、より早く感じます!

 一昨日「鎌倉殿の13人」最終回となりました。えっ!こういう終幕!と言葉がとまりました。三谷幸喜だから少しブラックユーモアを込めて終わるかと・・・いやあ、あんなせつないシチュエーションとは!涙要せず見ることのできないラストシーンでした。小栗旬さん、一年間お疲れ様でしたという思いにかられました。そして小池栄子北条政子、初めは、「え〜」とかまえてましたが、見ているうちに後半くらい実朝が将軍に就いてから、貫録そしてトップにいる女性としての正しき威厳の魅力を感じました。最終回の小池の政子は、「草燃える」の岩下志麻演じた北条政子と演技が重なって見えた錯覚のような感じがありました!

 来年の大河ドラマ「どうする家康」も楽しみです!

 寒さがつらいですね。宴のお酒も温かいものがこいしくなりました🍶今はまっている酒はニッカのアップルワインというリンゴのお酒です。

 ストレートだとシロップを飲んでるようで甘く濃いので、お湯割りで晩酌です。程よい甘さで暖が取れて疲れも取れます。

 そして今夜の宴メニュー

 アップルワインお湯割りと赤ワイン、チキンライス、明太子パスタサラダ(スーパーで購入)、ハンバーグ(業務用スーパーで購入)です。

 今年もわずかです。身体に気をつけて大晦日まで努めましょう。