わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 報告・12/30 Dr.コトー診療所 今年をふりかえり・・・

 おはようございます。といっても昼が近い時間帯ですが。今年も明日で終わりです。今日の東京は曇り&晴れ、このあと徐々に青空が目立ってくると思います。

 今週、映画Dr.コトー診療所を見てきました。

 

 16年ぶりのコトー先生、変わりましたね~髪の色が!けど医療に打ち込むコトー先生の姿勢は変わらず、離島医療の過酷さはスクリーンをとおしてひしひしと感じましたが変わらない、いや変わってはいけない「人との絆」、「島の自然」NAGOMIという画はなつかしく、嬉しく感じました。
 2003年にテレビで始まって、その時私はコトー先生を見て「福祉の世界で働いていきたい!」と決心した年でした。その年の秋から資格取得の勉強開始!年に1回のペースで資格取得し、2022年公開までに念願と位置づけたケアマネージャーが取得でき約13の資格取得ができました。

 

 コトー先生の「はじめに病気を見るのではなく、まずその人を見るんだ」という思い、私も同じです。「障がいを初っ端なから見ていくのでなく、その人自身を見ていこう」という思いを信じて。

 余談となりますが、私、吉岡秀隆に似ている(顔が)といわれています。発端は父が「男はつらいよ」の吉岡秀隆扮する満男を見て似てると言い出して、それからその場その場で言われるようになっちゃいました。ことわっておきますが私の髪は黒です。ちょっと白髪は出始めていますが、年齢は吉岡秀隆より数年若いです。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・12/30

 今年最後になりますか、スロー状態となっていて・・・現在の報告を。
 校正をじっくり行なっていました。「あっ、やはりこれは・・・」と試行錯誤し初めの章に戻り修正等したり行ったり来たりの校正作業でした。

 

 それぞれの章のラストに人物の紹介がありまして、これをどう校正すべきか考えていました12月でした。琴子さんの章で「(人物紹介のところ)やり直す必要が・・・」となんか琴子さんが投げかけたな?とスタートラインに数回戻ってまして・・・校正はもうクライマックスです。ジロー (id:surrealsight) さん、点訳ご期待ください👀

 

 今年を振り返ると、なんか振り返るのが怖いな~目をつぶってしまいたいことが多くありました!ウクライナ情勢、物価値上り、統一教会の問題、知床遊覧船事故、安倍元総理襲撃事件、安倍元総理、上島竜兵アントニオ猪木三遊亭円楽水木一郎と多くの方の鬼籍は心が痛くなる思いでした。

 明日は大晦日です。色々やることがあるな~夕方は入浴介助の仕事でこれで私仕事納めとなります。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪199曲目・・・

 

 (訳)

 毎日のニュースを見ていて気づいたことが
ある

 それぞれが測っている価値がバラバラ

 

 あなたと喧嘩した夜も違うものさし
振り回してた

 あなたは世界も同じ平行線だという

 

 その違いは地理や歴史や宗教から
来てるの?

 でもその奥で男と女が手招き
しあっているよ

 

 この世はまるで舞台芝居

 悲劇と喜劇が交じりあう

 酔わせたり意表をついたりして

 歌ってるこの世の素晴らしさと切なさ

 

 展開も読めない舞台芝居

 生身であること誇って

 もっと悩ましくも愛しげな

 物語歌おう何度もこの世界の
素晴らしさと切なさ切なさの

 

 My Little Lover「舞台芝居」の一番とサビの歌詞です

 マイフェイバリットソングも次で200曲目です♬明日大晦日に200曲目更新します!2023年が良い年となるよう期待を込めて点筆を奏でます♬

 あっ、青空が見えてきた!私の左にはスカイツリーがたたずんでいます。