わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

連休最後の癒やしと・・・ 今年で20年✋

 今晩は🌃今日は成人の日。成人は18歳からとなりましたが、二十歳の祝いとか集いとか成人式の定まりがごちゃごちゃな感じに思います。

 今日の東京晴れです。私は夜勤明けで戻ってきて、撮りためていたビデオを見ていました。昨年人気があった「Silent」サイレント。川口春奈の主演のラブストーリー&ヒューマンドラマ。高校の同級生だった男女が再会して、再び交際を始めるが、男の方は病気で聴覚障がいになり、手話で会話のやりとりしあう✋。 

 ドラマを見ていた方、どうでしたか?手話わかりますか?興味を持ちましたか?

 ブログではプロフィールには載せていますが、私青い眼鏡、手話もできます✋今年で手話を学び20年目になりました✋2003年のお正月元旦に手話を勉強を始めました!初めはユーキャンの通信講座で始めて、その後地元の手話講習会を受講して、通訳養成講習まで進んで、今は手話サークルに行ってろう者と手話交流をしながら、東京は千代田区の手話奉仕員となり、そこそこ手話に携わる私です✋

 手話奉仕員の免状と手話講習会の修了証です。あと手話教材のほんの一部です。

 今年は手話の話も紹介したいなあと思います。ご覧下さい✋

 今夜のスカイツリーの彩りです。

 スカイツリーの傍らに星一つ輝いています✨わかりますか?

 右側の小さく光る点がそうです✨

 寒い日が続きますね。正月明けてからまたしもやけが辛くなりました!日中はかゆみと格闘です!

 明日から平常通り、がんばりましょう!