わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

HAND SIGN✋ 星の降る夜に

 今晩は🌃今日も寒い一日でした。仕事の帰り途、雨が降ってきて予報とちがうじゃないか〜という本日の東京でした。

 今夜テレ朝で放送されたドラマ「星の降る夜に」皆さんご覧になりましたか?手話が題材になってます✋主役は吉高由里子扮する女医、北村匠海がろう者の相手役をしてます。見ていて北村匠海の手話は早い!これからが見物ですね。

 手話を学び始めて20年目にこの手話ドラマが放送。20年前の手話を始めた時も手話ドラマが放送されてたんですよ!タイトルは「F•B•EYE」というアメリカのドラマでなんとテレ朝で放送されたんです!主人公はアメリカFBIで勤務する聴覚に障がいがある女性捜査官スーが相棒の聴導犬リーバイと捜査官仲間とともに様々な事件を解決していくストーリー。

 スーは聴覚に障がいがあるが、言葉は話すことはでき、聞くときは口唇術(相手の唇の動きを読み取って理解する方法)で読み取る。そして手話もつかう✋麻薬の取り引きの捜査で現場で張り込んでいる時に遠くから双眼鏡で犯人の唇を読み取り、取り引き場所を読み取って先回りして犯人を逮捕へと導くという凄腕な活躍をします!

 スーを演じるディアン・ブレイは実際に聴覚に障がいがある女優です。

 手話の勉強を始めたと同時にこのドラマを見てアメリカ手話にも興味を持ちました!私が覚えているアメリカ手話は「Hello」「What」「Sorry」「Thank you」「Good」「See」「Go」など✋

 機会があればぜひ、おすすめです✋

 もう1回ビデオで見直そうかと夕食しながら。

 今夜は、コロッケそば、おいなりさん、残り物の煮物、ウイスキーお湯割りです🥢

 本日は阪神大震災から28年経ったのですね。今色々と難題ばかりですが、健康が一番大事だということをあらためて知る日に感じました。