わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Journey to the stars 追悼

 今晩は。今日の東京は晴れ。しかし午後から風が吹いて寒い!けど今夜は星がきれいな夜空です☆

 今週初め、またまた訃報がありました。松本零士さんが逝去されました。「銀河鉄道999」大好きでした。「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「ガン・フロンティア」「平賀源内・明日からきた影」
 999は最後まで描ききってなかったんじゃないか・・・ヤマトも復活編の続きは・・・
 松本零士氏は「最後は皆(全キャラクター)が勢ぞろいででてきて終わらせたい」と何かの番組で言っていたのを覚えてます。999はもちろん松本氏の作品は、若者が自分を信じまっすぐに目の前から未来に向かって進む純真な姿を前面にして、小さくそして徐々にスケールアップして描いていってるといつも感じています。

 「若いってのはいいものだ、どんなに小さなことでも自分のすべてを賭けることができるのだからな」
 というセリフがあったのをふと思い出しました。ジーンと感じます。これは松本零士のメッセージだ。若さは、夢に向かうための青く光る「未来切符」といえるかなあ。

 ヤマトも大好きです!実は私青い眼鏡、子供の頃、漫画家を目指していたんですよ。松本零士作品が影響のひとつでした!

 

 私が持ってる宇宙戦艦ヤマトの模型です!ライトブレーラーと今日急遽点訳した歌詞と。

 

 波動砲発射!愚かな取り巻きなんかぶっ放せ!星の向こうの未来を目指して!

 急遽点訳したこの名曲を。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪204曲目・・・

 

 (訳)

 さあ行くんだその顔を上げて

 新しい風に心を洗おう

 古い夢は置いて行くがいい

 ふたたび始まるドラマのために

 あの人はもう思い出だけど

 君を遠くで見つめてる

 

 The Galaxy Express 999

 Will take you on a journey

 A never ending journey

 A journey to the stars

 

 そうさ君は気づいてしまった

 やすらぎよりも素晴らしいものに

 地平線に消える瞳には

 いつしかまぶしい男の光

 あの人の目がうなづいていたよ

 別れも愛のひとつだと

 

 The Galaxy Express 999

 Will take you on a journey

 A never ending journey

 A journey to the stars

 

 ゴダイゴ銀河鉄道999」の歌詞です

 急遽点訳のため近場にあった汚れた赤い画用紙に書きました。ごちゃごちゃですが飾りとして、鉄郎とメーテルのシルエットカットを私青い眼鏡が追加で描きました。

 松本零士先生、今ごろ999に乗車して星の大海を旅を始めているのでしょうか。あの車掌さんと和気藹々と列車の中で話しているでしょうか?ふと車窓をみたら、ヤマトが?!古代、島、真田、徳川機関長が敬礼して迎えてくれてるでしょうか?その奥に沖田艦長の眼差しが!

 ご冥福をお祈りいたします。そして夢をありがとうございました。

 

m6points.hatenablog.jp