わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 二章・2/23 追悼・笑瓶ちゃん  

 本日は、2月23日・天皇誕生日。御年63歳。そして名シンガーソングライター中島みゆきの誕生日です🎸来週アルバムが発売です♬
 今日の東京は晴れ。夜勤明けで帰ってきて、木曜宴の夕食を作り音楽を聴きながら点訳をしている祝日です。

 また訃報が・・・笑福亭鶴瓶が逝去しました。66歳と・・・嗚呼なんてまた・・・だれであれ聞きたくない勘弁してくれという気持ちです。自分がまだ未成年かつハタチ過ぎたばかりの頃大人として一線で頑張っていた人たちの訃報、度々のように聞くようになったような悲しいしなんだか不安にも感じる私です。笑福亭鶴瓶ちゃん、ご冥福をお祈りします。

 さあ一息呼吸して。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・2/23

 1章「香織の事情」が終わり、2章に取りかかりそして一昨日終わりました👀2章のタイトルは「勝矢の事情」この章の主役の男子・勝矢。1章で香織に告白をしたあの男子です。勝矢と友人3人で恋の話をしていて、その中の友人の一人が同じクラスの女子に告白して断られたという。なぜダメだったんだ・・・という思いを寄せながらも「次は自分の番だ!」と立ち上がり香織に告白しに行く勝矢。さあ、そして・・・以下をご覧ください。

surrealsight.hatenablog.com

 

 2章の点訳稿

 

 4ページに収まりました。1章と同じです👀

 では、勝矢男子にこの歌を(^^♪ 

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪205曲目・・・For.勝矢

 

 (訳)

 チャンス照れずにツッ走って幸運を味方に
つけよう

 

 回る地球をこの手でつかむ

 んなこと無理でしょ

 誰より好きな君の絶望も

 ただ真夏の夢へと消える今度こそ
大丈夫

 

 チャンス照れずにツッ走って幸運を味方に
つけよう

 ときめき忘れないでやるしかない

 朝焼けを彩る瞬間を刻みつけ

 さあ始めようコンプレックスも武器になる

 今日曇りのち晴れ

 

 ワープして覗きたい20世紀の結末を

 女神が微笑むなら身構えない

 降りそそぐ日差しに夢を全部賭けた

 ちょっとさえないハート着替えて叶えたい

 今日を独り占めしたい

 

 小松未歩「チャンス」の1番とサビの歌詞です
 意を決して、友人たちから「頑張れ!」と声援をもらい、告白に向かっていく勝矢男子の勇姿を謳っているような詞だと感じた曲です!

 さて、次は3章です👀

 さあ夕食宴の準備だ🍽&🍷も。

m6points.hatenablog.jp