わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

梅日和2023.2月

 もう2月も明日で終わりですね。

 今日の東京は晴れ☀朝方はひんやりしましたが、午後から気温も上がって暖かい日和でした。

 今日も夜勤明けで一日が始まり、帰ってきて休んでから午後は2件業務があり、1件目はガイドヘルプ。行く途中、東京は文京区にある北野神社の中を通って行きまして。この時期は梅が見頃です。

 学業成就の北野神社です。

 北野神社の中を通って利用者が待つ特別支援学校へ。利用者は3年生の男子。彼が小学校時代から担当し始めて10年以上経ちました。来月卒業を迎えます!来月で担当も終わる予定となるだろう。子供の成長と老人の老化は見て取るかのようにわかります。小学部の頃は小さく、ちょこちょこすばしっこい奴だったのが、今じゃ見る見る成長し、背も次々と超して長身に!彼の母曰く、「青い眼鏡さん以外の大人は皆超えられてしまった」と!私の身長は182センチ、それをまだ超えてはいないということで。時折真横に並び「超えられてないよな〜」とさり気なく確認して内心安堵している私です。

 時が経つのは早いですね!来月が最後か〜?

 さて2件目の業務に向かいます。