わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 四章・3/11 あれから12年 

 こんにちは。今日の東京は薄っすらとしたような晴れ模様です。

 今日3月11日、あの震災から12年が過ぎようとしています。

 振り返ってみると、地震のゆれは今でも、そしてその時の状況もよく覚えています。東京も凄くゆれました。スカイツリーは当時まだ建築中、展望台のところまでは出来上がっていました。それでも高くそびえ立ってるあれが倒れてこないか・・・と窓から見ながら家の中で倒れた本棚やら家具、衣類を夜通し整理していました。

 14時45分、黙とうをしてから仕事へ向かいたいと思います。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・3/11

 今週、4章の点訳が終わりました👀4章のタイトルは「優太の事情」この章の主役の男子・優太が親友で同じ部活の幸次郎とクラスメートの恋話をしている。優太は誰とでも話ができるような気さくで、もしかしたら”いらんお世話的”なところもあるかも・・・?前向き思考なタイプの男子、そして友人思い!
 友人・幸次郎に好きな女子のことを聞く。なかなかはっきりしない友人をなんとかしてやりたいと思う優太の話。

surrealsight.hatenablog.com

 

 枚数では3枚。ページで4ページ👀

 

 一番上の行に「4.優太の事情」とタイトル👀

 優太男子にこの歌を(^^♪

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪207曲目・・・For.優太

 

 (訳)

 別に怒ってなんかないよ

 ただお前のあきらめた姿がキライなだけ

 下を向いてないで次はがんばれよ

 結果より気持ちだろオレラに必要なのは

 頭抱えないでまわりを見てごらん

 君が素直に頼れば支えるから

 つらい時はそっと後ろを見てごらん

 オレ達がうなずいてあげるから

 

 楽しい時だけが仲間じゃないだろオレ達は

 共に悔しがり共に励まし合い生きてゆく
笑顔の日々を

 

 お前笑う日オレらも笑おう

 泣く日あるならば共に語ろう

 どうしてここまでやってきたから

 誰何言おうが俺たちは仲間

 

 悲しい時だけに泣くんじゃないだろオレ達は

 共に立ち上がり共に喜び合い支え合う
涙の日々よ

 

 ケツメイシ「仲間」の1番とサビの歌詞です
 優太の心情、幸次郎への友情感を、ケツメイシがひとつひとつ汲み取って謳っている♪と感じた詞でした!

 点字いちらん表は下記を👀

m6points.hatenablog.jp

 では、良い週末を。