わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

義士祭・続き

イメージ 8

いや~寒かった。毎年墓地は墓参りの行列ができて墓地に着くまで時間を要するのが、今回は待つことなくすんなりお参りができました。寒さのせいもあるでしょうが…
何年か前に行った時、外国人の男性がひとり四十七士の墓をお参りしていて、お墓に御線香を手向け深々と一礼をし、背筋を正し敬礼をして一人一人のお墓を廻っているのを見かけました。どこの国の人か知らないがもしかしたら米軍駐留の方か?義を重んじ、信じ、苦難を乗り越え、心を決め、ひたすら進んで大義を貫いた我々日本の誇りたる四十七士に敬意を払ってくれたその男性、彼の姿勢を見ていてなんか「ありがとう」という気持ちで眼差していた私でした。
立ち寄った我が母校。かつての私が学んだ校舎は新しく建て替えられてましたが、校門越しから眺めて寒風のなか想い出に浸り、後にしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

毎年義士祭に来ると、気持ちを潔にしてくれる感じがします。清らかにして来年も歩もう!