わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

黒澤明DVDコレクション買いました3

   私なりに解説「七人の侍」またまた……と長くなって私の文章力、如何でしたか?全く観ていない人にはネタバレになりますが是非々々ご覧下さい!
   火曜日に第3段「赤ひげ」買いました
イメージ 1

  「赤ひげ」は、医療ドラマの金字塔と言える作品です。三船敏郎の赤ひげはたくましく、内科・外科・心療等総合的に医術を極めている!そしてどこかずる賢く、ダークで、さりげなくコミカルさを表す。厳格ないでたちの中にあらゆる性格を持ち、それがスクリーンで繰り返し見え隠れするのが見ものです。
   また加山雄三が新人の医師役で出演。若いのもそうだけど初々しいなあという感じが私には響きましたね。加山雄三はこの「赤ひげ」の撮影時、役者をやめようか悩んでいた時期だったそうです。けど黒澤明との出会いで気持ちが変わり、現在に続いて今日の自身に至っているとのことのようです。
   次回は「椿三十郎」です