わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

やっと、やんだようで・・・

 今日の朝は雨の集中攻撃ガイドヘルプ中に遭遇。昼ごろにはやむだろうと予報どおり今やみました。これで歩いてツタヤにスターウォーズ「最後のジェダイ」買いに行ける!その後は夜勤。
 午前中、ガイドが終わって、帰ってきて次なる点訳の作品を決めて初期準備をしました。次の作品は「富岳百景」太宰治。また太宰作品ですが、これは高3の時に習った作品。あの頃を懐かしながら取り組もうと思います
 四月の後半から眼科に行ったり(アレルギーのため目が痒く・目ヤニが止まらない)、耳鼻科に行ったり(声の出がおかしくなって・・・風邪でしたが)、歯医者に行ったり(虫歯の治療)と医者巡りが盛んだった日々でした。来月に旅行を控えているので今のうちに治しておくぞ!
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」68曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 夜明けの雨はミルク色静かな街に
 ささやきながら降りて来る妖精たちよ

 誰かやさしくわたしの肩を抱いてくれたら
 どこまでも遠いところへ歩いてゆけそう

 夜明けの空はブドウ色街のあかりを
 ひとつひとつ消していく魔法つかいよ

 いつか眠い目をさましこんな朝が来てから
 どこまでも遠いところへ歩いてゆけそうよ

 荒井由実「雨の街を」のでだしとサビの部分です
 雨があがって、東京のそとは白く清くささやかに明るめな午後です。