わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

夏美のホタル

 今日は夜勤の業務が休みになり、丸一日休み!天気も雨天と予報だったのが曇り、今は晴れ間あり。
 午後借りてきた映画「夏美のホタル」を観ました


イメージ 2



 主演は有村架純。プロの写真家を目指す学生・夏美が同じ写真家を目指す恋人との関係に悩み、早くに死んだ父親の面影を追跡しながら、とある田舎街にバイクで旅をする(有村さんのバイク姿が可愛らしくみえました)。そこで出会った人たちとの関わりながら、それぞれが持つ闇をひとつひとつ直面し感じ、夏美は自分の人生の答えを見つけだす物語。


 ヒューマンものの作品です。たまたまTSUTAYAで見つけて、一人一人しっかり描写され、また自然の描写が美しい!主人公・夏美は「ひよっこ」のみね子とはタイプは全く違うが、純真さは同じかな?と感じました。
 「ひよっこ」また続きがやりますね!楽しみです。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」93曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 何かにつまずくたびにあの女性(ひと)のことを想う
 こんな時彼女ならどうするかと問いかける
 私の弱気な心誰よりもわかるから
 「大丈夫よ」のひとことでいつも救われてた
 不安だけが渦巻いてる暗い時代の
真ん中で
 前を見つめ進んで行くその瞳なんて
美しいの
 輝く女性(ひと)よ!あなた見てると
 知らず知らずに勇気が湧くの
 キラキラ光る風に乗って明日は歌いかける
 輝く女性(ひと)よ!あなたのように
 いつか私も本当の強さ
 身につけたなら笑って言える
 「生きるってすばらしい」と

 竹内まりや「輝く女性よ!」のでだしとサビの部分です