わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

まんぷく 鈴さん

 続き。私が福ちゃんの次に気に入ってるのが鈴さんです!
イメージ 1

 「私は武士の娘です❕」この決め台詞大好きですわ!こういうキャラクター、昔の下町には1日に10回以上は遭遇してましたよ!コロコロコロ勝手に言うこと為すこと大変化してしまう!しかし憎めない、一緒にいると必ず笑いがある!何か前向きなヒントを気づかせてくれる。そんな欠かせない存在ですね。
イメージ 2

 それに松坂慶子は前々から気に入ってる女優で、子供の頃に見ていた「江戸を斬る」の紫頭巾、あれ大好きでしたよ!「蒲田行進曲」もいい!映画「グッバイ・ママ」のキャリアウーマン振りは何かあこがれ的に見てました。それで実は私、松坂慶子の影響で手話の勉強を始めるきっかけを得たんですよモーニング娘の映画で駅伝の大会に出場するストーリーの(タイトルを覚えていない〜「なんとかランナー」だったような)駅伝に打ち込む高校生(安部なつみが演じる)の母親で聾唖者の役。全て手話が台詞で流暢に手話を表している姿をみて、「もう手話を初める!」と決心してそれから1週間後に勉強開始したんだった✋鈴さんあっ違った、松坂慶子のおかげで手話の勉強を初めることに吹っ切れたんですよ✌️本当感謝!
イメージ 3

 昨日の鈴さんの生前葬はなんか笑ってしまいましたね!最後までGoing my wayの結晶体ですね!
 さあ明日が最終回、名残惜しい。まんぷくロスという言葉が飛び交うかな?