わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

水戸黄門見ました!

 昨日BS・TBSで水戸黄門の第1回始まりました!私の予想通りの武田鉄矢扮する黄門像でした!すばらしいと思ったシーンは印籠、武田黄門が腰にぶらさげているのを格さんに預けるシーンがちゃんと描かれていたこと、あとおなじみの印籠をだす時に格さんが印籠の効力に驚いているシーン、設定では初めての旅、だから印籠を「ひかえおろう!」なんて言ったことがない設定、ちゃんと前段階が描かれているのがすばらしく感じました!東野英治郎さんか西村晃さんの時に印籠をだす時、黄門様の腰にぶらさげてある印籠を自ら外して格さんに渡して「ひかえおろう」と決めのシーンに入るパターンがあったんです!あのシーンはしゃれた感じがしましたね。そして爽快感があった!本来印籠は腰にぶらさげているのが普通なんです。黄門様の場合は立場の関係からちゃんと保持しなければならない状況だったため、格さんに預けるという段取りを話の中で描かれていたのが本当サプライズで武田黄門らしいかな~とも思いました。また見ていて金八先生の前世じゃないか黄門様って!!!っていう漂いをドラマの時間1分1分ずっと感じさせられました!あと加藤優の直江喜一さんが出演していたこと、いや~サプライズ、嬉しい~
 毎週、武田黄門、楽しみにしています!