わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019紅白

今年の紅白は、竹内まりや、ユーミン、ビートたけし、美空ひばりAIが目玉でしたね! まりやさんは、これといった飾りのないナチュラルな演出でグリーンの光景が自然と命を反映させてた感じでした。 ユーミンは、なんか齢のせいなのか、貫録が昨年と違って目…

メリー・クリスマス2019続き

昨夜の「明石家サンタ」は八木さんの代打の中野さんはまったく違和感なく面白かった。もしかしや八木から☎があるのでは・・・と見ていたが、なかったですね~ このオブジェ、固形の石鹸にサンタクロース、ソリの絵をプリントしてあるもので、私の地元にある…

メリー・クリスマス2019

メリー・クリスマス あっという間にクリスマスがきてしまいました! なかなかブログが書けず、移行していまだ慣れずもありますが今日はクリスマス・イブ。今日は忙しいのをおいといて一人パーティー。 今、料理の傍ら、書いてます。今日のクリスマスは映画を…

追悼・八千草薫

度重なる台風、雨量被害なんとも言葉にならない日々が続いています。 昭和からの代表的名優がまた一人逝去されました。 八千草薫 この前まで「やすらぎの郷」にでて明るく淑やかに演じられてました。 私が印象に残ってるのは映画「ハチ公物語」の教授夫人、…

人間失格・太宰治と3人の女たち

今日、忙しい合間に映画鑑賞してきました。 「人間失格・太宰治と3人の女たち」 小栗旬演じる「太宰」はけっこういいセンしてるなと感じました。3人の女たち宮沢りえ演じる「本妻」、沢尻エリカと二階堂ふみ演じる「愛人」も女性としての美しいセン、エロス…

引っ越してきました。ご挨拶

先週月曜日にヤフーブログより引っ越してきました。「青い眼鏡」ともうします。 私のブログは、日々の日記、趣味(映画、音楽等)、仕事模様、ボランティア特にライフワークになっている点字にまつわることを載せていきます。 アイコンにしている画像です。…

暑中見舞い申し上げます。諸挨拶。

御無沙汰してました。勉強、仕事と慌ただしくて。 8月に入ってから本格的に暑くなりました!今週はどこもかしこも暑い! 今日もガイドヘルプの仕事を終え、さっき帰ってきました。すぐに水浴びをして、夕食です。 そして、この青い眼鏡のブログ、「はてなブ…

朝の癒し信濃町駅にて2

おはようございます。 今日も信濃町駅で燕の戯れを眺めて出勤です。 今日は親鳥も確認できて、右へ左へと飛び進んでました。 もう7月半ば、まだ梅雨明けしませんね〜今日の東京は久しぶりに暑さがでてきました。空は曇りですが・・・ 常夏の到来を待つ日々…

朝の癒し信濃町駅にて

おはようございます。 今朝、信濃町駅で燕の巣をみつけました。 信濃町駅の改札口手前にある防犯カメラに巣を作ってしまったようです! 都会の人が行き交う駅内のざわめきの場に巣を構えた燕。中・低空飛行で飛ぶ親鳥。どこかで見つけ採ってきた餌を待つ雛鳥…

30年前の6月24日・・・

30年前の今日、昭和から平成に代わり数ヶ月して色々と変化がありました! 「天安門事件」民主化を目指してのデモ そして今、平成から令和に代わり香港でのデモ。なんだか時代は輪廻しているような感覚です。来月は参議院選挙、30年前も同じ時期にありました…

東京VICTORY!

更新が忙しくできす、先日のSAS、ちょー最高!ちょー桑田さんリスペクト! 初めの曲は「東京VICTORY」初っぱなからHey!Hey!フルテンションで盛り上がりました!2曲目が「壮年JUMP」シュワシュワ!と弾けました!中盤で新曲を御披露目!バラード曲〜聴いてる…

もうすぐSAS♪

今会場に入りました!17:00桑田さんのおでまし待ち! スタンド〜アリーナ〜♪♪♪

いよいよSASin東京ドーム

今日の東京予報通り雨昨日、一昨日は晴天だったが今日にかぎって・・・ そして今日、待ちに待ったサザンのコンサートin東京ドーム!これが最終公演、今日明日の2日間「壮年JUMP」「東京VICTORY」etc半年前から期待してました!15:30に知人と待ち合わせて水道…

ついに100曲目♪

今晩わ♪ 今週は真夏の如くの暑さが到来して、次の日は雨、そして今日は晴れプラスじめ〜っとして風の強い陽気でした。なんだか体調を崩しやすい状況下にいる感じです! そして点訳活動18年目に入りました。現在、資格取得の勉強のため、点訳は休み中ですが、…

さあ、いよいよ

今日も東京は晴天かつ暑い!昨夜ついに扇風機を物置から引っ張り出して使用しました。夏が来るのが早いと巷ではお思いでしょうが、私の心はまだ新緑の春です! いよいよ私の点訳活動が18年目に入ります。 いよいよ来月サザンの東京ドームのライブがはじまり…

今宵のスカイツリー

久しぶりです。色々と忙しく更新が出来ずじまいでした! 東京は昨日から暑い!新緑の春の気分が突如夏到来か!暑いのはたまらん!寒いのもそうだけど(笑) 今日の東京スカイツリーの照明は、トランプ大統領の来日記念として星条旗をイメージした照明だそうで…

GW半ば 何気無い1日

「令和」を迎え、GWも中盤になりました。 今日は1日休み!日中は勉強して、午後は利用者さんの自宅&今度ガイドヘルプでの行き先を下見に自転車で荒川土手を散策しながら行きました。 土手でしばし休息。天気も良く風がそよぐ心地良い一時 何気無い光景です…

FAREWELL 平成

あと数時間で「平成」の幕が降りつつあります。 今、私が生きた「平成」を振り返って、当然思い悩んだ時もあったが、生きがいたるもの(仕事、人、点字、手話、福祉の世界)に出会えたことにあらためて感謝したいです。出会った度に自分を鼓舞し、ひとつひとつ…

MEMORIAL 平成

ついに10連休ですね!そして今日、「平成」ひとつの時代の終幕が近づいています。 「平成」を迎えた時、私は中学生、今は、いまだに青年心がぬけてない壮年男子というべきか・・・ 平成元年の時、色々な音楽を聴きだしていったことを覚えてます♪親、周囲の影…

桜・2019其の四

昨日の午後、私の仕事場のすぐ近くの神田川沿いの桜並木です。 つい数日前までは蕾が目立ち、満開とは手放しで感嘆しづらい咲き模様でしたが、今日は満開です! ではここで短歌を 春の風 ほのかな暖を 贈られて 桜舞い降り 僕詩を詠む 憩うなか 君のねぎらい…

桜・2019其の三

今日は点字サークルの総会でした。昨年と比べて、まあまとまりがあったかなあ〜という感じでしたが、会長となると正直色々と縛りがあって、あ〜つらい!今回は会長になって初の総会、そして平成最後の総会となりました。来年で任期満了になりますが、この先…

桜・2019其の二

今、一仕事済ませて新宿区「戸山公園」で桜目で仰いでいます! 私の第2のお気に入りのスポットです。 場所によってまだ蕾の多い樹もあります。今年の桜の咲き具合は例年と違う感じがしますね。 これは雲に注目!蒼天を背に舞遊する龍又は虎のように見えませ…

桜・2019

今、隅田公園にて花見の最中です。 私のお気に入りの花見スポット。咲き具合は、ウム7分咲きですか…満開に近いかなあと思えば、場所によっては五分咲きかという樹もあってまちまちですね 元号「令和」予想は外れましたが、気持ちが引き締まる中に和を保って…

まんぷく 最終回

今、「最終回」終わってしまいましたね。まんぷくヌードル最後は大売れで、ホコ天での販売するシーンをもっとやってほしかったかな…とは思いましたが。大円団をむかえましたね。 最後は福ちゃん、まんぺいさんと麺を訪ねて海外へ麺ロード 旅先で二人で麺を食…

まんぷく 鈴さん

続き。私が福ちゃんの次に気に入ってるのが鈴さんです! 「私は武士の娘です❕」この決め台詞大好きですわ!こういうキャラクター、昔の下町には1日に10回以上は遭遇してましたよ!コロコロコロ勝手に言うこと為すこと大変化してしまう!しかし憎めない、一…

まんぷく 福ちゃん。

朝ドラ「まんぷく」いよいよ明日最終回ですね 全く感想をUPしないで最終回間際で載せるとは… 福ちゃん。癒しと笑いを兼ね備えた個性派キャラクターですね。こういう人が「人間できてるなあ✨」といえる人なんですよね。 こういう人を伴侶にできたまんぺいさん…

昭和・懐かしき

東京の桜の咲き模様は、まだ五分咲きの様 ひよっこ2始まりましたね!待ちに待ってましたって感じです昨日のみね子のヒデさんへの愛の気持ち❣️なんか懐かしい昭和の純愛模様って感じでした。今じゃ懐かしきレトロとよばれる3.4歩前っていう光景のような… 今日…

あと1週間で

東京も桜の開花宣言がでたばかりまあ見た感じ2分咲きくらいか・・・ もうあと1週間で3月も終わってしまいますね!そして次の元号が発表されます! 私も幾つか予想しています。「安」の漢字が入るだろうと、安心、安全、安らぎを象徴するこの漢字が。平成は皆…

卒業おめでとう

もう春ですね今日の東京は心地よい晴天。午前中ガイドヘルプで歩いていて、途中で暑くなってきました。あとは桜の開花を待つばかりですね 今日は、私の利用者M君の卒業式。彼が小2の時からガイドヘルプを担当して8年。ガイドの道すがらいろんな話をしながら…

夏美のホタル

今日は夜勤の業務が休みになり、丸一日休み!天気も雨天と予報だったのが曇り、今は晴れ間あり。 午後借りてきた映画「夏美のホタル」を観ました 主演は有村架純。プロの写真家を目指す学生・夏美が同じ写真家を目指す恋人との関係に悩み、早くに死んだ父親…