わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 赤木春恵

今朝、ニュースで赤木春恵"校長先生"の訃報を知りました。享年94歳。私の祖母と一年違い。長年パーキンソン病を患っていたようです。仕事柄、ボランティア柄パーキンソン病で療養、リハビリ生活をしている知人が何人かいます。ここ数年からパーキンソン病の…

東京で。大阪で。

東京で、2020年オリンピックが、そして大阪で、2025年万博が開催!何か対照的な感じがしますが、異国間交流、経済的効果に何だか期待を持ってしまうなあという万博決定のニュースを見て思いました。東京オリンピックが終わったら、外国人観光客が減っちゃう…

秋らしくなってきた。そして寒くなってきた。

今日から3連休。東京は今週から秋らしい青空にようやくであい、また本格的な寒さになってきました。あ〜寒い!今日も晴れやかでした。 今日の私は、ガイドヘルプの仕事がキャンセルとなってしまい、一日休み!日中勉強と午後は買い物に出かけました。 帰って…

いつもとちがう11月

11月も半ばになりますね。しかし例年とちがうなあと感じる気候ですよね。こないだの週末は東京はなんだか春っぽいような薄着で過ごせちゃう陽気で、ジャンバー着て動いてると途中でむし暑くなる。半袖姿で歩いている人を何人か見受けました。日中(先週土曜…

もう11月!

今日から11月。毎年のことだけど、月日が経つのは本当に早いですね。 先月から資格をとるための勉強を始めて1ヶ月が経過。かつての取り組んでたような前向きかつわくわくするコンディションを取り戻すのに時間を要しましたが、ようやく今日コンディション…