わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、半年末!

今晩は今日で6月が終わります!もう半年終わってしまう!早い! 東京は朝から雨と曇りで蒸し暑い〜しかもその最中に利用者さんが陽性反応がでてしまい!本日の入浴介助が休みに。しかもさっき連絡が。入院したと!私は火曜日に入浴介助に入っていたので、気…

しんどき目のまわる火曜日6/20

今晩は今日の東京は晴れ☀風が清々しい火曜日でした! が!、いやあしんどきことがいくつか〜 本日の業務、グループホームの夕食調理。生まれて初めての茶碗蒸し作り!焦りました~レシピはあるのですが、なんせ初の試み。湯を沸かして、お吸い物のもとを入れ…

今宵のタコハイのお伴👩‍🍳

今晩は週のはじまりです。 今日は夜勤明けで帰ってきて、暑さもあってかなんかだるい〜昼寝して午後はガイドヘルプ業務へ。 帰ってきて夕飯の料理&点訳 週初めからタコハイで晩酌 今宵のタコハイのお伴は、塩焼きそば、ニラ玉、春雨サラダ(スーパーで購入…

思いがけない晴天☀&ねこっちゃま😺

今晩は今日の東京は晴天☀思いがけない梅雨の時期にこんな晴れ渡る空!明日もいい天気らしく、そして暑い!との予報。 今日は長丁場のガイドヘルプ業務でした。行った先でなつかしきガイドヘルパー仲間と再会し、色々と話ができて、皆、私よりボランティア歴…

Brailleの奏~かなで~ 八章・6/12 師匠さんの感覚 

こんにちは。今日の東京は雨☂午後は止むとテレビでは言ってますが・・・ 奥州旅行の記事がほとんどでしたが、点訳の方を Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・6/12 先週土曜、「アオハル編」8章の点訳チェックを師匠さんと…

月イチの休日

今晩は本日は、月イチの日曜休日。いつもは夜勤がある日ですが、月イチだけ休みを取ってリラックス休息の時間をとるようにしています。 今朝は夜勤明けで帰ってきて、水曜日に購入した原由子のライブビデオ「婦人の肖像Portrait of a Lady」を見て日中過ごし…

奥州旅行まとめ④後編

こんにちは。日が空いてしまい失礼しました。後編を。 水沢から平泉に戻り、まだ行っていない所、「毛越寺」「観自在王院跡」を巡ってきました。 そして散策して土産を購入しながら平泉駅へ。 駅前に建つオブジェ 「平和の理想郷」まさに自然を感じ、気持ち…

奥州旅行まとめ④中編

前編の続きとして後編の間に中編で、少し歴史の復習として。 「えさし藤原の郷」で奥州藤原氏の歴史、源義経のエピソードをあらためて知ってきました。 源義経と静御前 奥州藤原氏3代のデータ 奥州藤原氏初代・藤原清衡のデータ 2代目・藤原基衡のデータ 3代…

奥州旅行まとめ④前編

今、夜勤明けで帰ってきました。 奥州旅行まとめ、これでファイナルとしたいと思います。 前回の続き。2日目。水沢で宿泊して、江刺にある「えさし藤原の郷」に行きました。 水沢江刺駅。新幹線の停車駅です。 江刺は、南部鉄器が名産の地。南部鉄器のオブジ…

ここで宴🍷

今晩は台風が心配な日本です。東京も風が強いです。 奥州旅行のフォトもあと一度更新して、おしまいですその前に。 今日は、朝雨のなかガイドヘルプ業務をして帰宅。点訳して夕飯の料理。午後ガイドヘルパーの事業所に行って事務手続き&旅行土産を渡して、…

奥州旅行まとめ③

昨日の中尊寺からの続きを。 金色堂を見て、中尊寺を後に。 清かなる風に吹かれて涼しさをもらい、月見坂を下ります。 杉の木に見送られて。 数々の御堂に手を合わせて、家族の健康、自身の今後のこと等色々と祈願事がありましたが、言葉が上手く心に表せず…