わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在を(いま)信じて・・・5月を振り返り

15年前からを振り返って、気づいたことがあった。 自分がやりたかったこと、想っていたことが所々で1つ1つ実現していた。点字のボランティア、点字の講師、ガイドヘルパー、障がい者との交流、福祉への転職。一気に叶っていったのではなく、花を一輪一輪咲…

現在を(いま)信じて・・・続々々  新企画

点訳講座を終了し、2か月くらいして地元の点訳サークルの門をたたいたちょうど点訳講習会をおこなっていて、「今日から点字タイプライターの勉強が始まるから、それを終えてからうちに入ればいい。ちょうど良い時に来たわ!」とサークルの会長に言われそのま…

現在を(いま)信じて・・・続々

点字の勉強を始めて、まず点字に親しむために点字器に用紙をはさみ、自由に適当に五十音を書いてみた。「こんなんでいいのか~」「もっと点がうきでたほうがいいんじゃないかな~」と考えながらもコツコツコツコツ書き続けた。点字のしくみなんかも知らずた…

現在を(いま)信じて・・・続

アメリカで好きな映画の都を満喫し、前向きにしてくれた刺激を土産に、1週間の旅行を終えて帰国。帰国の2、3日前くらいから「早く日本に戻って始めたい!」という衝動にかられていた。帰国してから「さあ、何を勉強しようか~まずは手に技術をつけたい」と想…

現在を(いま)信じて・・・

「現在(いま)を信じて、ひたすらまえに進んで行け。 未来は絶対裏切らない!」 この言葉は僕が点字、手話の勉強をひととおり修了した時に自然と自分に言いかけていた言葉。誰彼が言っていた名言ではない、本当に自然と心にうかんで、気が付くと何か新しい…

点字~6つの点で想いを伝える11

忘れないうちに続けて紹介しちゃいます 次は、拗音の濁音・半濁音のつく点字と読点と句点です。 ちょっと見ずらいですかね。写真撮るのが下手なもので・・・・ あと他に紹介していないものはないだろうか・・・ 見ている皆さん、なにかございましたらコメン…

点字~6つの点で想いを伝える10

ゴールデンウィークも終わりがきていますね。皆さんはどんな連休を過ごされましたか?私は、「女生徒」の点訳、仕事、夜にを片手にDVD観賞昨日「スターウォーズ・フォースの覚醒」を買い夜中に観賞! 点訳も10ページ近く済ませ、来週師匠どのにチェック願い…