わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2014-01-01から1年間の記事一覧

サザン・中島みゆき

中島様、歌詞間違えず良かった♪♪♪さあサザンの出番だ!今、「マリンルージュで~♪」歌ってるよ~♪

今年最後のご挨拶

今年、始めたこのブログ。不慣れで更新も滞ったり、点字の紹介も滞りがちですが、来年も引き続きよろしくお願いします。 私のブログを読んでくれた皆さん、コメントをくれた方(くれてない方も)ありがとうございました。ブログのなかで色々とコミュニケーシ…

メリークリスマス!  クリスマスに聴く曲

メリークリスマス今仕事から帰ってきて、これから「ひとりクリスマス」をはじめるところです クリスマスの曲、毎年必ず聴く、私のFavorite Christmas Songは、 すてきなホリディ・・・竹内まりや CHRISTMAS TIME FOREVER・・・サザン クリスマス・ラブ Kissi…

点訳完成!

久しぶりでした。やはり師走は皆あわただしい~この寒さのなかも、視覚障がいの方や知的・精神の方、子達のガイドヘルプをせっせせっせと動いてますよ!そして週2くらいでやっている入浴介助も寒いなか、冷えのケアを心がけて毎年してるのですが、いつもこ…

高倉健さん

今、「あなたへ」を見ながらブログを書いています。高倉健さん、この人の‘かっこよさ‘は単純なかっこよさではない!外見のかっこよさではない!アクションがかっこいいだけではない!良い面、悪い面(欠点、健さんの不器用さ・・・)を裏表なく表している。…

11月になってしまった~

11月になりましたね皆さんは11月は秋だと思いますか?冬だと思いますか?私の考えは9月の20日過ぎから11月の20日くらいまでが秋で、それから3月の20日くらいまでを冬と勝手に位置ずけているんですが・・・なので今の私の気持ちは秋です。 このまえまでは、ボ…

点字の道具

点字を書く道具を紹介します 点字用タイプライターと手書きの点字器です 点字はマスごとに書いていきます。見ると、細かいマスがならんでますよね。ひとつひとつの文字、記号が独立して表されているのです。「濁音」と「かな」も1マスごとに表します。たと…

秋に聴く曲&点字クイズの答え

私が秋に必ず聴く歌 REPLAY・ミスチル 旅人・スピッツ チャンス・小松未歩 君に吹く風・リンドバーグ September・竹内まりや 恋の歌を唄いましょう・サザン Young Love・サザン 僕と不良と校庭で・山崎まさよし 金魚花火・大塚愛 プラネタリウム・大塚愛 COS…

○○の秋&点字クイズ

朝方と夜は本当に涼しく過ごしやすくなった~~と思っていた私でしたが、先週末から風邪をひいてしまい、喉の調子がおかしく痛み→渇き→痰、鼻水がとまらないと症状が進んでます 秋というと皆さんはどんな秋ですか?私の場合は、芸術の秋(イラスト描き)、読…

考えられないことだ!   点字クイズ答え

涼しくなってきました。3連休は皆さんはどう過ごされたのでしょうか? 私は午後ガイドヘルパーの仕事で視覚障がいの人と荒川土手を散策しました。私はガイドヘルパーの仕事をしてますが、先週、川越で視覚障がいの女生徒の脚を蹴って怪我をさせ犯人が逃走し…

9月になったな~  点訳開始!

今週から9月になりましたね。8月のおわりからなんか涼しくなって、こんなの生まれてはじめてだな~と感じて、でもエアコンをつけないですんでるので、節電になってるぜ!とおもったら、今日は久々の蒸し暑さエアコンの出番か~ 私は今、点訳の作業に先々週か…

ご無沙汰してました。 点字クイズの回答も。

ご無沙汰をしておりました。先週はとてつもなく暑さにやられ、しかもわが身に夏バテが到来あげくに少し夏風邪で喉が少し痛い感じで、今は痛みは治まりましたが、なんだかしんどいです。 けど今日は意外に涼しく過ごしやすかったですね仕事も1つキャンセルに…

点字~6つの点で想いを伝える6

今日から8月。暑さが連射のごとく続きますが、この暑さの中でも私はガイドヘルパーとして、利用者と歩みを共にしています 久々ですが、点字の表し方「長音符」と「促音符」の表し方を説明します。これまで50音の表し方を掲載しましたが、どうですか点字に興…

ガイドヘルパー3

3連休、不安定な天候でしたがどうお過ごしでしたか? 私はほとんど、ガイドヘルプの仕事でした。初日土曜は、車いすの男性のガイドで、大江戸線に乗って周遊し、江戸博に行き見物。その後は施設の夜勤の仕事。夜勤が明けて、2日目はダウン症の男性のガイド、…

ガイドヘルパー2

風が強く、雲は速く流れ、それで蒸し暑い そんな今日、3人のガイドヘルプを行ないました。夕方に終わって今帰宅したところでして。 前回、ヘルパーの業務の種類を簡単にですが載せまして、ガイドヘルパーのところで「移動支援」「行動援護」「同行援護」と似…

ガイドヘルパー

数十年に一度といわれる台風がくるそうですねまだ梅雨も終わってないし、当分天気は落ち着きませんね~ 皆さんは「ガイドヘルパー」という言葉をきいたことがありますか?知ってますか? よく「ヘルパー」という言葉はききますよね。お年寄りや障がい者の世…

初めての大正の人!

先日、祖母の入居している施設に見舞いに行った時のこと。その時は中学生の職場体験かボランティアか、学校の体操着姿で、車いすを押したりお年寄りの傍らに付き添って歩いたりと慣れてないなりにも若々しく、明るく活動している姿に感心の眼差しを抱きまし…

点字~6つの点で想いを伝える5

ひょうが降ったり、雷が落ちたりと変な天気が続きますね~梅雨だから、しかたありませんが・・・・ では50音の残り「ま行」「や行」「ら行」「わ行」の表し方です。 「ま行」 ま み む め も 「や行」 や ゆ よ 「ら行」 ら り る れ ろ 「わ行」「っ」 わ …

点字~6つの点で想いを伝える4

今日は夜勤明けで帰りは雨にさらされて、午後はほとんど止んじゃいましたね。その時は昼寝をしている私でした。 では、前回の続きです。今日は「た行」「な行」「は行」の表し方です。 「た行」 た ち つ て と 「な行」 な に ぬ ね の 「は行」 は ひ ふ …

点字~6つの点で想いを伝える3

前回の続きです 「か行」「さ行」は下記のように表します 「か行」 か き く け こ 「さ行」 さ し す せ そ 今日は、か行、さ行まで。続きは次回今日もむし暑い日でしたね~

点字~6つの点で想いを伝える2

随分間をおいてしまいまして・・・ ぜんかいのおさらい的なものですが・・・ 点字は、縦に3つ、横に2つの6つの点の並び合わせによって文字を表します。以下のように この6つの点をいろいろと並び合わせて、50音、数字、アルファベット、記号を表してい…

点字~6つの点で想いを伝える

今日は点字のことを書こうと思います。 皆さんは街中で点字を見かけたことは何度もありますよね?駅の券売機、病院やデパートなどで・・・あの点々がどうやって言葉を表しているか、ご照会しましょう点字は、縦に3つ横に2つの6つの点の並び合わせによって文…

今日で13年目

今日で13年目。僕が点字の勉強を始めてボランティアに携わるようになって。2001年の今日から点字の勉強を独学で始めて、今に至るまで変化というかステップアップというか「進展したな~」としんみりと今思っているこの頃です。 この点字の勉強がきっかけで、…

声に出して歌いたい日本文学

2年前くらいから日本文学に夢中になりだした自分。 きっかけは桑田佳祐の曲「声に出して歌いたい日本文学」を聴いてからである。2012年の年末に行った桑田さんの年越しライブが発端となり、この曲は有名な日本文学作品の一部分ずつを1曲の歌詞にまとめたもの…

七人の侍を観て2

七人の侍を観た後、スターウォーズのDVDを観た。ジョージルーカスは黒澤明監督をRespectしているのは有名な話! スターウォーズを観ていると、黒澤映画を意識している・オマージュしているなーというようなシーンが垣間見られる! エピソード1のリーアム…

七人の侍を観て

昨日、CSで「七人の侍」を観ました。かれこれ何回この映画をみただろうか? 初めは親父や祖母に薦められて、その時僕はすごく時代劇にはまってたこともあって、はじめ観たときは勧善懲悪的に「久蔵(宮口精二扮する侍の一人)かっこいい!」「(三船敏郎扮…

始めまして

本日からブログ開設しました。青い眼鏡です。 PC扱いにいまだ不馴れな者ですが、このブログで自身の視野を少しづつ広げていけたらいいな~と思ってます。 プロフィール、ご覧下さい。趣味、好物の多彩な男です。 福祉、ボランティアのこと、日常のこと、物…