わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶2021.12.31

今年も僅かになりました。 今日の東京は晴れ。昨日も晴天で、動いてると少し暑いかなあといういい日よりでした。だが、今日は逆に風が冷たく嗚呼、寒い!やはり冬でした。 ここ最近はしもやけの状態も落ち着いていて薬は継続して様子見です。 m6points.haten…

メリークリスマス!2021続き

昨夜、東京は夜中雨が降りました☂Rainning Christmas☂ 今朝は止み、まったくの晴天!☼Sunshine Christmas☼ですかね! 本当は夜に更新したかったのですが、土曜は夜勤なので日中に。昨夜のスカイツリーフォトのつづきです ソラマチの下から。 スカイツリーの…

メリークリスマス!2021

MERRY CHRISTMAS♡2021 皆さん、いかがイブをお過ごしですか? 私は、通常通りガイドヘルプの仕事を済ませ、夕方帰ってきて今夜の一人クリスマス宴の料理をしていました。そして今さっき、外出して今夜のスカイツリーを撮ってきました!皆さんへのクリスマス…

嗚呼!12月〜寒さとあいつが・・・!

今晩は🌃いやあ、東京は数日晴天、夜は月が丸々と光を放ってます。しかし寒さがはんぱない❄️動きがぎこちなくなります。 そして私の身に、毎年脅かすあいつが到来!しもやけ😱 両手指に赤い斑点が😱まずは右から そして左 症状は痛みと痒み、朝と夜は治まってるの…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール最終回&ガイドヘルパー&自立支援

今晩は🌃今日の東京は本格的冬の寒さが到来したかのような寒さでした!じっとしてると固まってしまうかの寒さ凍えてしまう感じでした。 昨日ついにというか、あっという間というか「恋です!」最終回でしたね。好きな人の近くにいたい気持ちは誰しも共通のもの…

なにげない土曜日の風景12/11

今晩は週末の東京は、良き晴天、朝方は冷えましたが昼頃は少し暑く感じたりする陽気でした✨ 今日は午前にガイドヘルパー業務で車椅子の利用者さんと外出しました。移動中のなにげない風景を撮りました 東京は新宿区にある戸山公園付近です。 戸山公園のいま…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール9話&ガイドヘルプ他

今晩は今日の夜勤明け直後、健康診断に行って来ました。今回は、年に一度しなけりゃならない胃の検査、バリウムを飲んできました!この検査は、つらい!げっぷをこらえるのは当然ですが、右左に這いつくばる姿勢は・・・コントみたいな動きになってるな〜と…

ハッピーバースデーto me12/3

今晩は昨日の更新の最後にかいたように本日、私の誕生日を迎えてしまいました✨ 年齢は非公表で・・・ 今、一人バースデーソングを聴きながら、バースデー宴をしております。窓から見えるスカイツリーが瞬いて祝ってくれてる如く はじめに上側が3色に光り、…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール8話&ささやかな思い出

今晩は12月になりました。今年もあと一月あっという間でしたね。 昨日の「恋です!」8話見られましたか?ユキコも社会に向けて就活が始まりましたね。そしてユキコの幼なじみが出現しました!森生テンパりだしました〜。恋は迷い、惑い、我を失わせてしまう…

しんどき目のまわる金曜だった~11.26

こんにちは。昨日更新するはずでしたが、タイトルのとおり疲労がなにかと積もりまして今日にしました。今日の東京、真青な秋晴れです。風が冷たくなってきました!本格的な従来の秋日和になった感じです。風邪気味はなんとか回復しつつあります。 昨日は、朝…

恋です!ヤンキー君と白状ガール7話&久々の更新

今晩は2週間ぶりですかね?更新は。私は少し風邪気味で一昨日まで喉の不調で、今は鼻水が止まらないかな〜と。 しかし愛知県の中学生の刺殺事件は震撼を隠せない。あらゆる分野が一致して考えなければ、このような人が人を潜在的に思い、どうしたいのかを発…

今宵、目の癒しとなれば✨11/12

今晩は今日も秋晴れがまぶしいくらいの青空の東京でした。薄手の服装で日中が過ごせて信じられない気候です 昨日の夜景に続き、今宵もご紹介 東京スカイツリーの今宵の夜灯のしらべ 今宵のスカイツリーは、シンプルに紫を装い下町に「雅・みやび」という「涼…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール6話&帰途の癒しに

今晩は🌃今日の東京は秋晴れ!今までの秋と違って薄着で過ごせるなんて!まだ半袖がしまえないって状況です🌾 昨日の「恋です!・・・」見ましたか?伴走の話でしたね。当然体力の相性も必要ですが、大事なのは気持ちが通じ合うことです✨これはどんな場合でも同…

永遠にアウトロー 松田優作

こんにちは。昨日更新するはずでしたが、時間がなく今日、11月6日に書いてるつもりで更新します。 11月6日、あこがれの名優松田優作の命日です。優作さんが亡くなったのは1989年(平成元年の年)当時私は中学生でした。その時は全然松田優作のことは何も知ら…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール5話&ガイドヘルプについて

今晩は選挙も終わり11月になりました。 今日の東京は秋晴れ!少し日中は暑く感じました。 今週から入浴介護の業務が1年半ぶりに復帰しました。コロナの影響で利用者さんから入浴介護は自粛され、感染者数も減ってる傾向もあって今月から再開です。利用者さん…

嗚呼、秋晴れ 朝ドラ最終回

こんにちは。週末土曜日、今日の東京は晴れ☀少し暑く感じる陽気です。 今週、朝ドラ「おかえりモネ」最終回を迎えましたね。初めから欠かさず見てました。震災という辛い体験をばねにして一つ一つ目的を見つけて歩いてゆくモネ。葛藤を抱きながらも未来を信…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール4話&障がい者就労

皆さんお疲れ様です✨昨日の夜勤は、グループホームの入居者さんのバースデーパーティーでした✨ピザ、ケーキ等を堪能しました。 昨日は「恋です!・・・」の第4話でしたね。ユキコの就労。弱視のハンデは承知でも、雇用した店長(かるいノリだったが)はまず立…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール3話&ガイドヘルプについて

今晩は今日の東京は、日中は晴天☀️秋晴れの空のしたを夜勤明けの帰路歩いて行きました✨ 帰ってきてから昨日の「恋です!ヤンキー君と白状ガール」の3話を見ました。途中コンビニで買ったスイーツで疲れを癒しながら ベルギーチョコプリンのアラモードとコー…

新・点字いちらん表

こんにちは。今日の東京は晴天☀今年初かのような秋晴れで風も心地良く、今ガイドヘルプの仕事を終えて帰ってきました。 ○○の秋、コロナ禍だとなかなか秋のおこないも不都合もありますが、それぞれ見合った秋をお過ごしかと思います。私の場合は夕飯を一品料…

本格的な秋をむかえました🌾

今晩は週始めから東京は涼しく(寒くと言う人もいますが)なり、やっと秋がきたか!という気候となりました。今日の東京は、雨&曇りでした。 秋の夕方時の帰路に撮りました秋のスカイツリーの彩りを なんだか控えめ的な灯り具合に感じました✨秋を漂わす如く 帰…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール2話&ガイドヘルプについて

今晩は🌃 今日の東京は朝方は曇りでしたが、私が夜勤明けから帰る帰路に晴天☀️風が心地好い日中でした。 昨日のドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」第2話皆さん見ましたでしょうか?映画を見に行くシーンがでました視覚障がいの人が映画に!?と首をかし…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール

今晩は今日の東京は曇り☁️まだ雨は降ってませんが、もうそろそろかなあという空模様です。 昨日からスタートしましたドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」見ました✨皆さんはご覧になりましたか?私は仕事で現役ガイドヘルパー!ですので始まる前から興…

嗚呼、秋なのに暑い!

今晩は。今日の東京も昨日と同じ夏の如くの暑さでした。秋晴れと秋の涼しさwith残暑って感じです。 今日は日中は仕事は休みで済ませる用事を済ませて夕飯のハヤシライスを作ってました。 ルーは右のトップバリューのハヤシライスとエスビーのとろけるシチュ…

2021.秋、10月&残暑!

こんにちは。10月に入りましたね。この月末・月始は色々な変わり目が目立ちました。緊急事態宣言もとりあえずは解除されましたが、油断はなりません。総理大臣今月から菅さんから岸田さんに。 昨日は台風で雨、風のなかガイドヘルプの業務でした。濡れに濡れ…

9月最後の週末です

こんにちは。今日は9月最後の週末となりました。 今週は、お彼岸は暑かったですね。暑さ・寒さも彼岸をちょっと超えてまでのような気候に変わったように感じます。今日は東京は曇り、雨はまだ降ってませんがあやしい雲行きです☁月曜から昨日までは晴天で、週…

シルバーウィーク締めくくりの癒しとなれば✨

今晩はシルバーウィークの最終日ですね。私は土日は仕事で今日は昼間用事を済ませて午後は家事&休息またまた作ったフレンチトーストを食べながら「ひるおび」を見て 東京は昨日に続き、晴天☀️&心地好い風 いつも夜のスカイツリーの写真ばかりなので昼間の秋…

今宵、目の癒しとなれば✨

今晩は先ほど仕事から帰ってきました。 昨日の東京は雨が絶え間なく降って不安定な天気でした。台風の絡みもあるのでしょうが。今日は昨日と180度変わって晴天!青空が鮮やかで秋晴れに近い風が心地好い日でした。 気候、季節が変わるせいか目がかゆくて、こ…

ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し

こんにちは。夜勤明けで今帰ってきました。 昨日、桑田佳祐の最新アルバムタイトルは「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し」が発売なりました! 銀座の山野楽器に行ったらなんという〜品切れになってました〜仕方なく新宿へ。新宿にあるHMVでみつかり…

9月も半ば・・・

今晩は。週末は更新のタイミングがなかなかつかないのが。仕事や色々ありまして、慌ただしいことは恵まれていることと、そして自分を活かしてくれていることとしっかりと受け止めて一意専心です。 一昨日の9月11日、アメリカのテロからちょうど20年が経ちま…

秋色を纏い夜を照らす

今晩は。今日の東京は、晴れ。涼しい風がそよいで心地よく動けました。ほぼ秋っていう感じが漂う陽気でした。 帰り道に撮りました今日のスカイツリーのライトアップです! 秋の色を爽やかに帰る夜道を照らすスカイツリーの秋の彩り🌾 秋の癒しとなれば幸いです…