わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

桜・2024🌸 短歌 東京締めくくり

こんにちは。今日の東京は晴天☀青空も清々しい。そして暑い!なんと25℃という! いつも通り夜勤明けで戻ってきました。そして地元のボランティアセンターへ行き、「あおい」の諸手続きをして今休息です。 桜も舞い散り去って緑が目立つこの頃です まだ載せて…

桜・2024🌸 短歌 東京

こんにちは。気温が夏並みになってますね!今日の東京は晴れ☀ 日中は、点訳、「あおい」の事務的なことをして過ごしました。 桜もほとんど緑が目立っています桜は1割程度空高くの枝に淡く手煌めいてます 東京 錦糸公園の桜 青天(そら)もとめ 見上げる僕と …

誕生 「あおい」2024.4.15

こんにちは。先日の更新で少しお知らせした私青い眼鏡の娘!点字ボランティアサークル「あおい」のお知らせをあらためて 2024年4月15日地元の社協に行き、師匠さんの点訳チェックの後、報告と書類を渡しに伺いました。師匠さんも側にいて、なんだか出生届を…

Brailleの奏~かなで~ Senior High school・4/15.2024 師匠さんと半日

今晩は今日の東京は晴れ☀初夏のような陽気で動くと暑い日中でした。 今日は1日休みで昼に師匠さん宅に訪問。外で食事し、その後点訳のチェックのお手合わせでした Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・ surrealsight.haten…

桜・2024🌸 短歌 隅田公園&スカイツリー

暦が変わりました。15日中旬です! 昨日は初夏のような日和でした。今朝撮った桜・スカイツリーのフォトを 本日東京、やっと晴天の下、桜と撮れました! ここで短歌を 待ちわびた 晴天(そら)に出会えて 桜咲く 春を仰いで 君を見つめる 葉桜に 変わりしつ…

桜・2024🌸 短歌 隅田公園

こんにちは。4月も中旬です。桜も舞い散る風景も目立ちますが、まだ見ごろですねここ毎日、仕事の帰路はカメラ片手に花見帰りです 東京、我が地元の隅田公園の桜をそして短歌を 朝の荷を 下ろし見渡す 並木道 春風吹いて 桜舞い寄り 満ち渡る 桜たたずむ 霞…

夜桜とスカイツリー 2024

今晩は🌃 ガイドヘルプ、入浴介助業務の帰り、東京は隅田公園で夜桜見物の帰路を親しんできました🌸 フォトを載せます📷🌸 そして、スカイツリーとのフォト🌸🗼 如何でしょうか?春を淡く飾る桜と雅たるスカイツリーの紫の瞬きのコラボレーション🌸🗼 今夜の皆さんへ癒やしと…

桜・2024🌸 短歌 神田川沿い

4月に入り、色々とやることがあってもう中旬になりますね。 天気もなかなか雨、風と寒さが絶えず、今年の桜は遅咲きでした 今日の東京は晴れ☀桜も少し緑葉が生えてきてますが、まだまだ見ごろです 職場の近くの神田川沿いの桜 新宿区の高田馬場、下落合付近 …

3月 独白・青い眼鏡続き

前回の続きを m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp ひとおおり、退会と新サークル立ち上げの挨拶状を送り、4月から新たな活動となる私青い眼鏡。「仲間ができるか~集ってくれるか~」「これまでの繋がりがたもてられるか…

3月 独白・青い眼鏡

こんにちは。もう3月も下旬ですね。桜はまだ咲かずの東京です。今日は曇り、夜勤明け。まだまだ冷えます。 ここで、 m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp 昨年暮れに更新した私青い眼鏡の記事 上記を読まれたことを前提に、 独白・青い眼鏡 さあ…

Brailleの奏~かなで~ 新たな発見! 3.18.2024

今晩は今日の東京は晴れ☀しかし風が強く歩くのが難儀な1日でした。 今日は1日オフで、久しぶりに師匠さんのところへご訪問しました。 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・ 「神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著 本日、師…

嗚呼、最高♫! だが・・・👓

21:00過ぎにコンサート終わり、今帰宅しました。 中島みゆき、4年ぶりのコンサート♫いやあ、最高でした! 私青い眼鏡の座席は、最前列から2列目!! もう本当に、なんか間違ってないか〜もう驚愕!本当に真近で中島みゆきの熱唱♫見れました!もう感激・感激…

ただいま有楽町♫

今晩は🌃 本日は、私青い眼鏡、中島みゆきのコンサートに有楽町に来ています! 東京、有楽町国際フォーラムで開催♫ 18時30分開演です!席に向かいます! また後で!

今宵のスカイツリー🗼3/14

今晩は今日の東京は晴れ☀寒さは半減したような気候でした。 もう3月も半ばですね。早い!私は22年在籍した点字サークルの退会が近づいてます近々、師匠さんに「神様が仕掛けた忘れ物」のチェックをしてもらいます。退会した後も変わらず指南を受けたいと繋が…

3.11 あれから・・・ 色絶やさず

今晩は🌃寒い日が続く東京です。しもやけが辛いです!3月になったら例年ほぼ落ち着いて点訳がはかどるのが、指を曲げるのが辛い。今季は気温も2月なのに暑くなったり3月に入ったのに雪が降り寒さ再来したりしもやけも変動しています。 今日、3月11日、東北の震…

東北物産展 in マツザカヤ

今晩は今日の東京は晴れ☀久しぶりに夜勤は休みです。 今日は久しぶりに師匠さんに点訳のチェックを約束していたのですが、朝、師匠さんから電話が。調子が悪いとのこと。急なキャンセルとなりました。で、日中はサークルの独立のスタンバイと午後は東京の上…

Brailleの奏~かなで~ Junior&Senior High school・3/07.2024 

こんにちは。さっき夜勤明けで帰ってきました。今日の東京は曇りそこそこ晴れ間あり。そして冬並みの寒さが・・・先週あたり初夏っぽい暑さもあったのに、なんなんだよという気候!そして私青い眼鏡の指にも、しもやけがまた到来しました!かんべんしてくん…

3月 月初めの昼間の癒やしを

こんにちは。3月になりました。 月初め、朝方地震が!まだ心配ですが、春が近いかなあと感じる今日の東京は晴れ☀くっきりした青空です✨ 朝、ガイドヘルプ業務を終え、眼科通院。アレルギー性結膜炎も半分は落ち着き、眼圧も正常値、年齢的に気にしてましたが…

Brailleの奏~かなで~ Junior High school・2/24.2024 久々に師匠さんと~

こんにちは。連休2日目です。初日は雨と寒さでたまらない1日でした。 今日の東京は晴れ☀けれど明日はまた雨もしや雪みたいです! 昨日、久々に師匠さんに電話をしました。今後の予定と私青い眼鏡の新年度のボランティア体制のことを長めに電話対談or相談☎自…

東京で再び! 世界遺産in東京続き

こんにちは。今日の東京、曇りと小雨の天気。風は強いですがなんか温い感じで気温も少し高めです。 昨日更新した中尊寺金色堂展、まだあの真近でお目見えした感動さが残っている週の始まりです。さあ1週間、健康に平和に時がすすめるように仕事の場から心の…

東京で再び! 世界遺産in東京

今晩は ここ数日は、東京は冬が終わったか!?といってしまいそうなくらい心地よい陽気が続いています。今日もヒートテックを着て歩いていたら暑く汗がでてきました。 今日は、夜勤明けから上野へ。東京国立博物館へ向かいました。 今、東京国立博物館で特別…

連休ラストの癒やしとなれば🌃

今晩は 今宵、連休ラストの宴の最中です✨連休最終日は私なりにリラックスかつ楽しめたと思って今宵宴に酔わせてもらってます 今宵の宴を飾るはキーマカレー キーマカレー、ポテトサラダ、ナゲット、スモークチーズ&赤ワイン そして連休ラストの夜を飾るは、…

Brailleの奏~かなで~ Little Youth・2/12.2024 連休最終日 

こんにちは。本日は連休最終日ですね。今日の東京は晴れ☀ 私の連休は、土曜は夜勤、日曜は入浴介助と夜勤、で本日は夜勤明け。帰りにマックによって朝マックをして読書タイム今、三島由紀夫の「夏子の冒険」を読んでいます。山の上ホテルが休業するとのこと…

Brailleの奏~かなで~ Little Youth・2/8.2024 

こんにちは。今日の東京は晴れ☀スカイツリーもくっきり見えてます雪もまだ残っていますが、もう道路は往来できます。本日も夜勤明けで戻ってきました。 今日2月8日は、私の祖母の命日です。生誕101年。亡くなって3年経ちました。今回の地震で高齢の方々、気…

嗚呼、天変地異 雪・寒・雷

今晩は いやあ、雪が降りました⛄今日の東京、曇り、時々小雨。 昨日は夜勤明けで帰ってきて2.3時間して雪が降り始めました⛄寒い!数時間したらなんと雷が!⚡稲光はある!ドカドカと落雷の音が響く⚡雪と雷、こんな組み合わせは生まれて初めてでした✨⛄何たる天…

Brailleの奏~かなで~ 春はいつ・2/1.2024 

今晩は 今日から2月。北陸の地震から1ヶ月経ちました。まだ避難生活が続いてる中、ボランティアの方々の支援、繋がりが本当にかけがえなきことと思い知ります。TVを見ていて、家族を地震でいっぺんに失った方たちが涙ながらに現状と先行きのことを話している…

Brailleの奏~かなで~ 頂上・1/27.2024 

こんにちは。毎日朝晩は寒さが辛くてなりません。北陸も雪の影響が止まない、新幹線は停電で止まってしまう、今年初めからこう災害・事故が続くのだろう~目を覆いたくなるような日々ですが、なんとか前向きに進んで行きたい! 今日の東京は晴れ。私の机の左…

大寒での癒やしとなれば🗼

今晩は今日の東京は朝から雨で、夜勤明けは濡れての帰路でした。 午後になって晴れ間が徐々に見え、雲に隠れていたスカイツリーもすべて見えてきました。 午後は点訳に向かい校正を鉛筆片手に行なってました。本日は夜勤を休みをいただき心身をリフレッシュ…

Singles

こんにちは。今日の東京は曇り、これから雨が降る予定です☔ 今日は大寒です。朝から寒い!指先が冷えます!手書きでの点訳にはこたえます~ホットコーヒーで温めて点筆を握って1点奏でます。 北陸の地震から約3週間経ちました。寒さが何とも言えないつらいと…

Brailleの奏~かなで~ 開始・1/8 .2024

こんにちは。3連休最後の日、連休といっても明るい気持ちになるのが難しく感じますね。 今日の東京は晴れ☀本日は夜勤明けで、朝方はグループホームの入居者さんが情緒不安定で「~された!」「テレビ見ていて邪魔された~!」等声を荒げて他の入居者さんにつ…