わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、半年が明けますね!

昨日の東京は、雨からはじまり、午後になったあたりから陽射しが射してきてほとんど晴れ模様!予報とは違う天気! 朝のガイドヘルプの仕事、仕事場の会議、そして夕食作り今日はすき焼き風煮、ジャーマンポテト、大根サラダ(写真はありません~)いや~ジメ…

アラカルトカンパニー

今晩は今日の東京、雷雨の注意があったがほとんど晴天で暑い日よりでした!洗濯すればよかった!!と悔やみながら週末の一人宴です また映画を見ながら宴です前回も載せました映画「アラカルトカンパニー」をまた見てます今日はこの映画を紹介したいと思いま…

熱々と過酷たる火曜日

お疲れ様です。今日の東京は雲が多いわりに晴れ間も見受けて、外は風も涼しい陽気でした。むし暑さは変わらずですね。 火曜日はグループホームの調理業務曜日!今日のメニューは、鮭のフライ!!先週はチキンカツ!!なんで二週続けで揚げ物なんだ!家でも1…

晴れ晴れと爽やかな週の始め

今晩は月曜の朝は夜勤明けからのスタートで、買い物をして朝の帰路をざっと二駅くらいの距離を歩いて帰ります。競歩の如くさっささっさと 今日の東京は曇りから始まり、晴れ!家に帰って早速窓を開けると心地よい風が入って、暑さをやわらいでくれます。 昼…

梅雨らしい気候 研修修了!

今日の東京、梅雨らしい曇り空そして雨。涼しい風がベランダから入って、蒸し暑いジメッとした部屋を快くしてくれます。 昨日ケアマネ研修の最終日を迎えました!いやあ~ながかった~。2018年秋10月に勉強を始めて、2019年10月試験。だがしかし、台風が到来…

嗚呼、梅雨入り 追悼・小林亜星

今、グループホームの夕飯作りの仕事が終わり休憩の最中。生まれて初めてチキンカツを揚げました!嗚呼、熱かった!揚げ物なんか家でも一度もしたことはない!揚げ物体験ゼロ!なんとかレシピをなぞりながらやりとげました!きつね色になれば出来上がりと載…

今宵は感極まりの宴

皆さん今晩は 今週木曜も一人宴をベランダから入る心地好き風にあたりながらワインとまたまた男子料理を膳に、酔いに舞っております! メニューは、スープチキンカレーと豆腐ステーキ 前回の豆腐ステーキとは味付けは変えて、めんつゆ、ポン酢、こしょう、酒…

本日も晴天 梅雨まだ遠く・・・

東京は昨日に続き晴天。昨日は夏並みな暑さ、今日はなんだか5月の五月晴れのような陽気に感じました。今年の東京は梅雨入りが遅れています。先週雨が降っていよいよかと思ったら、しばらくは日照り続きだそうですよ。 昨日はケアマネ研修2日目。あと3回残っ…

20年経ちました!私と点字・またまた続き

今日は1日雨の金曜日ですね☂予報通り!風も強く外出には十分気をつけて行きましょう。今、ガイドヘルプの仕事を終えて帰ってきました。次は15時半にまた行きます。 では、続きを書きます。 点字と関わり20年、サークルに入り、ガイドヘルパーの業務に従事し…