わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ年越し!

もうすぐ年があけますね。今年は色々とありましたが、まあ大病を患ったりや事故にあったりがなく無事に越せるだけでも良しとして年明けを迎えられそうです。 私はまだ、昨日の桑田さんのライブの余韻に酔っています。ちょっと酒に酔ってる部分もありますが・…

桑田さんチョー気持ちい♪

いまさっきライブから帰ってきました。 座席はほぼ最前列!!!もう桑田さんがチョー目の前!!!歌っている!奏でている!エロいこと言ってる!!!まさに夢のような逢瀬を満喫しました!!! ヨシ子さん、盛り上がった!!!波乗りジョニー、のりまくった…

いよいよ今日

今日、桑田さんのライブに行ってきます!18時開演!横アリ! 「スタンド~!」「アリーナ~!」「立ち見~!」 桑田さんの叫び、もう思い浮かべてます! 「百万本の赤い薔薇」今から楽しみです!!!はじめの1曲は何かな~? では行って来ます!

クリスマス・続

昨日の明石家サンタ、ついつい酒の酔いで大笑いしてしまったがしらふになって考えるととんでもない不幸だ! 内視鏡を尻に挿入するのを性器のほうに挿入した!!! ノンスタイルの相方の話! 他諸々 ちなみに私に起きた今年の不幸、 物の紛失が多発!(サング…

メリークリスマス

皆様、Merry Xmas 来ましたね。今仕事から帰宅して「一人クリスマス」の準備を済ませました。 まあいつも一人で過ごしているのですが、これから映画のDVDを観て、その後深夜に恒例の明石家サンタをシャンパン片手に観るそんな流れです。 一昨日「ローグワン…

本文終わった~完全!

昨日、サークルで「智恵子の半生」のチェック完了!年内に本文が終えられて一息つきました。後は奥付、表紙です。そして昨日が今年最後の師匠からの御指導納めでした。来年に製本終了って予定ですそして「智恵子抄」の点訳開始現在「人類の泉」の点訳中です…

本文終わった~

今「智恵子の半生」の本文の点訳が終わりました全35ページ(表紙、奥付を除いて)そして奥付の作成です。あさってに師匠にチェックをしてもらい、OKとなればほんまもんの終了です。なんとか年内に終えられて良かった~今はまだ仮だけど・・・ しかし毎日寒い…

点字~6つの点で想いを伝える13

昨日のアルファベットのつづきです 日本語の文章、詩、歌詞等には時折外国語の文章が混じっていたりしますよね。またアルファベットの略字や「Yシャツ」みたいなアルファベット混じりの日本語も。 まず外国語の文(ほとんど英語ですが)を表す時、外国語の文…

点字~6つの点で想いを伝える12

久々の「想いを伝える」アルファベットの点字の紹介が延びに延びてしまって、これはまずいな~と思ってはいたのですが、点字のマイ・フェイバリット・ソングの歌詞にも英語の歌詞が混ざっていることもあり、何回かにわけてですがアルファベットの点字のレク…

風邪、キャンセル、延期

今日昼間に師匠からメールで「風邪がまだ治らないから明日のサークルは休む」との連絡が・・・ ああ、点訳のチェックが延期となってしまった。来週までには大丈夫だろうとのことで、それまでに「智恵子の半生」の本文は絶対終わらせるぞ!奥付けもすませるぜ…