わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Brailleの奏~かなで~ 頂上・1/27.2024 

こんにちは。毎日朝晩は寒さが辛くてなりません。北陸も雪の影響が止まない、新幹線は停電で止まってしまう、今年初めからこう災害・事故が続くのだろう~目を覆いたくなるような日々ですが、なんとか前向きに進んで行きたい! 今日の東京は晴れ。私の机の左…

大寒での癒やしとなれば🗼

今晩は今日の東京は朝から雨で、夜勤明けは濡れての帰路でした。 午後になって晴れ間が徐々に見え、雲に隠れていたスカイツリーもすべて見えてきました。 午後は点訳に向かい校正を鉛筆片手に行なってました。本日は夜勤を休みをいただき心身をリフレッシュ…

Singles

こんにちは。今日の東京は曇り、これから雨が降る予定です☔ 今日は大寒です。朝から寒い!指先が冷えます!手書きでの点訳にはこたえます~ホットコーヒーで温めて点筆を握って1点奏でます。 北陸の地震から約3週間経ちました。寒さが何とも言えないつらいと…

Brailleの奏~かなで~ 開始・1/8 .2024

こんにちは。3連休最後の日、連休といっても明るい気持ちになるのが難しく感じますね。 今日の東京は晴れ☀本日は夜勤明けで、朝方はグループホームの入居者さんが情緒不安定で「~された!」「テレビ見ていて邪魔された~!」等声を荒げて他の入居者さんにつ…

仕事初め 2024

今晩は 私、三が日から仕事初めでした。夜勤からスタート、昨日は夜勤明けとガイドヘルプ業務。 北陸の地震が心配が続きます。ニュースを見てると人が声をかけあい、協力し合っていることを聞き、繋がりがいかに大事だということをあらためて実感できます。 …

謹賀新年 2024年

・・・謹賀新年・・・ 皆さま、あけましておめでとうございます。 正月元旦の東京は清々しいい晴天です。空気は寒いですが、陽もちょうど良く当たり元旦早々洗濯して、おせちと雑煮を食べて、またまた「寅さん」の映画鑑賞ですマドンナは秋吉久美子。サブタ…