わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥州旅行まとめ②

では、フォトの続きを 参道の入り口です。 中尊寺に向かう参道「月見坂」といいます。両側に見事な雄々しく大きい杉の木が立ち並んでいます。 参道を歩いていると所々に御堂があり、ひとつひとつお参りして、 「薬師堂」薬師如来がご本尊で、病気治癒の仏様…

奥州旅行まとめ①

今日で5月が終わります。東京は曇り。蒸し暑い日です。 奥州旅行のフォト総まとめを 平泉駅ホーム 駅から歩いて、ちらっと「平泉町」石碑を見かけました。 そして歩いてまずは「平泉文化遺産センター」に向かいました。 平泉の歴史、世界遺産登録までの経緯…

22年目をむかえました👀 点字ボランティア

今晩は 奥州旅行のフォトの更新をしようと思っていたのですが、また後々に。 今日の東京は、晴れ☀風も心地よい日でした 今日は午後、点訳サークルへ。師匠さんを自宅に迎えに行き、一緒に向かいました。そして、「アオハル編」の点訳チェックのお手合わせを7…

奥州旅行 帰着

今晩は 今朝、旅行から戻って来ました。 2日間、世界遺産の地を歩き回り、奥州藤原氏のルーツを巡り、夜は宴を楽しみ特に仙台では、牛たんと一期一会なふれあいに最後締めくくりました。 いやあ、足が筋肉痛になっちゃいました。明日から仕事です。 帰って…

奥州旅行 これから帰路へ

仙台で宴、大いに満喫しました! カウンターで一人呑んでいて、少し離れた席で店員とはずんだ宴をしている男性と出会い、お近づきとなり数人宴をさせてもらいました いやあ、楽しかったまさに一期一会!話もはずみ、店員さんとも親しくしてもらって旅行最期…

奥州旅行 夜2日目

夜、仙台駅に到着し、仙台で一人宴です 事前に予約した居酒屋へ。 仙台イコール、といえば牛たん! 牛たん満喫してます!他に、 仙台といえば牛タンの次にひかえる笹かま! レモンサワーをメガサイズに変えて旅行最終夜を盛り上がってます! すいません、な…

奥州旅行 続きを2日目

午後は平泉に移動し、世界遺産の「毛越寺」に行きました。 毛越寺の本堂です。 私の撮影は、スマホとデジカメ両方を使いますデジカメのほうがけっこうたくさん撮りました帰ったら紹介したいと思います。 天気も良好で、今日も歩きました!修学旅行の生徒さん…

奥州旅行・2日目

2日目の午前中、「えさし藤原の郷」へ。 ここは、奥州藤原氏の平安期の建物を再現したところで、また大河ドラマ等の撮影場所として利用されています。 上は源義経と静御前のマネキンです。 奥州藤原氏は藤原清衡から続き、3代目の秀衡の時に源義経を庇護し…

奥州旅行 続きを

旅行2日目です。 まだ昨日の観光更新してなかったので続きを。 中尊寺の本堂です。 金色堂です。 あの中に金色堂が納められています。 高舘・義経堂です。源義経が最期を遂げた場といわれています。 2日目は「えさし藤原の郷」に午前中行ってきました。内…

奥州旅行・続き

さっきホテルにチェックインして、近くのバーで一人宴を🍷 ステイ先は水沢。あの大谷翔平の故郷なんです🏏 ありました。駅に掲載してました。 水沢駅です。 また更新します。

奥州旅行

今、平泉にいます! 今朝6時に仙台に到着 JR東北本線に乗り、2度乗り換えして平泉に9時過ぎ到着。 駅の観光案内所で情報チェック。いざ世界遺産巡りへ。 なりゆきで歩いて奥州藤原氏の屋敷跡がある所へ。そこから歩いて平泉の文化遺産センターに行き、奥州平…

いよいよ出発! 奥州旅行

23時00分前に余裕を持ってバスターミナルに到着🚎 新宿駅、バスターミナルは新宿駅の向かいにあります。 これが乗るバスです🚎ウィラーエクスプレスのバスを利用します。 バスタ新宿、ここから出発します🚎 23時30分発車です🚎 では、行ってきます🚎

Brailleの奏~かなで~ 八章・5/19 「こころ」 さあ、いよいよ! 

こんにちは。今、ガイドヘルプ業務から帰ってきました。 さあ、今日は旅行の出発日です!今日の東京は今はまだ曇りですが、これから雨のようですね。準備をしながら点訳とあれやこれやと動いている日中です。一通りを済んでからまたガイドヘルプ業務、入浴介…

追悼・ノッポさん さあ、いよいよ!

今晩はGWも終わりまして、皆さん連休はいかがお過ごしましたか? 私も風邪はなんとか落ち着き、多少鼻水はありますが、気候の変わりはコロコロと暑く、涼しくの変動に悩まされますね。そして天気も。 今週、お悔やみがありました。 ノッポさん、高見のっぽさ…

Brailleの奏~かなで~ 七章・5/5 我が風邪は・・・  

こんにちは。GWは信じられないようないい天気ですね☀けど明日以降下り坂のようです。 昨夜は一人宴してすぐ横になり朝まで寝ました。「風邪は食って、寝るのがいい薬だ」と昔行っていた病院の年よりの院長が言ってました。「何いってんだよ」と当時は思って…

嗚呼!GW! 木曜宴🍷

今晩は 皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は風邪気味です。先週金曜あたりから症状がでてきて、喉の痛みからはじまり痰が出はじめ、鼻水がとまらない。今は鼻水がとまらない状態なだけですが、嗚呼辛い。痛み等がない分なんとか市販の風邪薬を服薬し…