わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコクピット2

第2、4土曜日の午前は点訳にいそしんでる時間ですそして午後に点字サークルに行って師匠にチェック、指導を乞うというながれです。しかし今日、師匠殿は用事があって休み!来週に持ち越しです。 土曜日の午前の陽ざし良きマイコクピット しかし一昨日の雪が…

マイコクピット

今日は勤労感謝の日、日ごろ仕事で遠距離を歩き回る自分に休息の褒美。朝10時まで寝て昼ごろ外出。今日は桑田さんの「君への手紙」の発売日!買いに行きました、もう一つの褒美。 帰ってきて今日から「智恵子抄」の点訳開始今日は私の点訳のデスクを紹介しま…

いつの世にも・続き

いじめは「犯罪だ」。いじめの訴えを笑って聞き流している輩、からかったりちょっかいをだしたり、暴力をふるう加害者がいじめをしているとも思わず認識もしてなく日常を過ごしている輩。 私は小中学校時代、そういう輩を何人か見てきた。中学の時、ある生徒…

いつの世にも・・・

連日、TVでとりざたされている「原発の避難先でのいじめ」の問題(これは問題というよりも事件といっていい!)。耳をふさぎたくなるような悔しく、悲しく、哀れなことだ! 震災、原発、予想だにしていなかった災害で横浜に避難してきて、災害の弱みにつけこ…

女生徒完成♪

先週、「女生徒」の点訳全ての課程が終了しました。 下記のとおりです 自分で言っちゃうのもなんですが、イラストは順調に描けました。眼鏡をかけた女生徒♪ 眼鏡は、お化け。・・・途中略・・・私の目はただ大きいだけで、なんにもならない。じっと自分の目…

女生徒イラスト

点訳本の「女生徒」にプリントするイラストです。僕なりにイメージを施したんですが、どうでしょうか?太宰の「女生徒」に通じますかね・・・ 色鉛筆で描いたので、見ずらいかもしれないですが・・・両側の犬はジャピイとカアを意識して描きました。 あ~寒…

奥付チェック終了!

今日、奥付のチェックが終わり、あとは表紙の作成だけ前回載せた下描きの女生徒にペン入れを昨日済まして、あとは色鉛筆で彩色!明日、あさってで製本です 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」15曲目♪ (訳) 長いあいだ待ちこがれてた あたしに…