わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Brailleの奏~かなで~ Junior High school・2/24.2024 久々に師匠さんと~

こんにちは。連休2日目です。初日は雨と寒さでたまらない1日でした。 今日の東京は晴れ☀けれど明日はまた雨もしや雪みたいです! 昨日、久々に師匠さんに電話をしました。今後の予定と私青い眼鏡の新年度のボランティア体制のことを長めに電話対談or相談☎自…

東京で再び! 世界遺産in東京続き

こんにちは。今日の東京、曇りと小雨の天気。風は強いですがなんか温い感じで気温も少し高めです。 昨日更新した中尊寺金色堂展、まだあの真近でお目見えした感動さが残っている週の始まりです。さあ1週間、健康に平和に時がすすめるように仕事の場から心の…

東京で再び! 世界遺産in東京

今晩は ここ数日は、東京は冬が終わったか!?といってしまいそうなくらい心地よい陽気が続いています。今日もヒートテックを着て歩いていたら暑く汗がでてきました。 今日は、夜勤明けから上野へ。東京国立博物館へ向かいました。 今、東京国立博物館で特別…

連休ラストの癒やしとなれば🌃

今晩は 今宵、連休ラストの宴の最中です✨連休最終日は私なりにリラックスかつ楽しめたと思って今宵宴に酔わせてもらってます 今宵の宴を飾るはキーマカレー キーマカレー、ポテトサラダ、ナゲット、スモークチーズ&赤ワイン そして連休ラストの夜を飾るは、…

Brailleの奏~かなで~ Little Youth・2/12.2024 連休最終日 

こんにちは。本日は連休最終日ですね。今日の東京は晴れ☀ 私の連休は、土曜は夜勤、日曜は入浴介助と夜勤、で本日は夜勤明け。帰りにマックによって朝マックをして読書タイム今、三島由紀夫の「夏子の冒険」を読んでいます。山の上ホテルが休業するとのこと…

Brailleの奏~かなで~ Little Youth・2/8.2024 

こんにちは。今日の東京は晴れ☀スカイツリーもくっきり見えてます雪もまだ残っていますが、もう道路は往来できます。本日も夜勤明けで戻ってきました。 今日2月8日は、私の祖母の命日です。生誕101年。亡くなって3年経ちました。今回の地震で高齢の方々、気…

嗚呼、天変地異 雪・寒・雷

今晩は いやあ、雪が降りました⛄今日の東京、曇り、時々小雨。 昨日は夜勤明けで帰ってきて2.3時間して雪が降り始めました⛄寒い!数時間したらなんと雷が!⚡稲光はある!ドカドカと落雷の音が響く⚡雪と雷、こんな組み合わせは生まれて初めてでした✨⛄何たる天…

Brailleの奏~かなで~ 春はいつ・2/1.2024 

今晩は 今日から2月。北陸の地震から1ヶ月経ちました。まだ避難生活が続いてる中、ボランティアの方々の支援、繋がりが本当にかけがえなきことと思い知ります。TVを見ていて、家族を地震でいっぺんに失った方たちが涙ながらに現状と先行きのことを話している…