わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア23年目です

いつもとちがう12月

 今日の東京(暦では昨日ですが)、12月とは思えない気候!朝は曇ってなんかあやしい感じが、徐々に晴れて風も温い(ぬるい)感じの風で昼頃は秋のような陽気で、中には薄着で歩いている人もいて、夕方になると風も暖かめな感じの風になり今度は春のような陽気に感じ、着ていたヒートテックが邪魔に感じ暑いったりゃありゃしない!マフラーも途中で外して動いていました。12月なのにこんな陽気初めてだ!ありえるのか?!この時期だと夕方4時を過ぎると暗くなるのが今年は明るい!夕暮れ時ではあるが。なんか今年1年は気象が天変地異している!
 例年だと今時分はしもやけに悩まされている最中なのだが、今のところ全然赤くもかゆくもない!まだ発症していません!これはラッキーだ!今日夕方、入浴介助の仕事で、今の時期は汗もかかず浴室の暖かさに救いを得ている時期が、今日は汗だくで初夏のような感覚で介助を行なっていました!
 冬なのに冬にあらず。まだ秋が続いている。ここ最近か銀杏も黄々めいて、紅葉も徐々に赤めいたという東京の木々模様です。
 この奇蹟たる陽気、寒さが脅威の私にとってはありがたい天からの1日遅れのバースデープレゼントと思いたいです。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」87曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 記憶の中のあなたはいつもモノクローム
 抱きしめられた温もりだけ残ってる
 戻せはしない陽だまりのような
 あの日々今も蘇る

 人は誰でも心に荷物を抱え
 生きてゆくからこそ祈るのだろう
 大切な人がずっと幸せでいられるように

 約束のない明日が運ぶ
 望みを探し続けるの

 人はみんなそれぞれに誰かのための
 小さな願いを胸に秘めてる
 大好きな人にずっと幸せでいてほしいと

 竹内まりや「小さな願い」のでだしとサビの部分です