わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

桜・2023🌸 短歌 隅田公園

 こんにちは。前回の隅田公園の桜フォトの続きを紹介🌸

 

 スカイツリーの下に桜並木が隅田川に沿ってたたずんでいます🌸

 

 その桜並木と隅田川です。

 

 ここで短歌を。

 

 春霞
 ソメイヨシノ
 手でふれて
 やはらかな空
 君懐かしむ

 

 君に会う
 言問橋(ことといばし)を
 くぐりぬけ
 桜が迎え
 我が笑み溢れ

 上のフォトの橋が言問橋です。

 

 勝海舟銅像と桜のツーショットです。区役所の裏手で勝海舟は季節の彩りをみています。

 

 

 制服の
 初々しさに
 桜舞い
 道に降り敷き
 門出を飾る

 

 

 

 春風(かぜ)浴びて
 隅田川(かわ)の向こうの
 桜見る
 ついに還りし
 皆が繋ぐ世

 

 

 

 桜舞い
 散りし花びら
 少女(子ども)追う
 小さき両手
 春をもとめて

 

 手を伸ばし
 淡きひとひら
 手に握り
 見つめる笑みは
 永遠(とわ)の思い出 

 桜並木の下で小さな女の子が手を伸ばし桜の花びらを追いかけていた姿をみて感じた歌です。

 

 墨田区役所です。

 ビルに映るスカイツリーです。

 

 朝の帰路
 僕をねぎらい
 桜舞う
 清かなる風
 淡き爽涼

 

 舞い落ちる
 花びら受けて
 春迎え
 道絶やさぬと
 桜と契る

 

 短歌と隅田公園の桜&スカイツリー勝海舟、区役所です🌸

 短歌、ご意見お待ちしております。