わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

昨日の「ひよっこ」

  7月になりましたね。あっという間に半年が終わってしまった〜毎年のことだけど…
昨日7/4(火)放送の朝ドラ・ひよっこ、むねおさんの戦争体験話、久々に戦争の話で涙💧しました。イギリス兵と向かい合い互いにたじろぎながらもイギリス兵が笑ってその場を去って行った。そのイギリス兵のコンタクトに笑って返せなかったむねおさんのくやしさ、互いに好きで戦争に行ったわけじゃないだろう互いに国からの命令でいやをなし、仕方なしで行って銃をかまえ合いどちらかが倒れる。互いに戦争なんかで死にたくなんかないはず、けど戦場は次々と悲惨という代物を残していく。
  もしその時むねおさんが笑って返していたら、俺たちは好きで戦っているんじゃない、笑って生きるためにどうやったら一緒に笑いあって歩いていけるかな〜と互いに肩寄せて笑いあって話し合って(言葉はわかんないのはそれとして)なにか絆を築いていただろうな〜と勝手に想像してる私です。笑い声とスキンシップに国境も壁もない!生きて還ってきたむねおさん、笑って生きていく、江戸の仇は長崎での例えであの時は笑って返せなかったけど、この日本から大声あげて笑って生きてるぜ!とあのイギリス兵に向かって叫んでるむねおさん、粋で格好良かった!