わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

衝撃な・・・えー!きいてないよー!

今朝、PCを立ちあげてヤフーのニュースをみたら、上島竜兵、急死!の訃報が。半分眠い状態の私、まさかインチキじゃ〜と記事をいくつも見てくにつれ本当のことと受け入れていきました。
ダチョウ倶楽部の体当たりギャグ、リアクションギャグは昔からやってて今でも飽きない!思い出し笑いをするかのように笑い続けていられる!

ダチョウのギャグがこんなに何十年も笑ってられるのは、受け身キャラの上島竜兵あってこそだと思います。
熱湯風呂、熱々おでんはその代表格ですね!


押すなよ!ぜったい押すなよ〜!これは上島竜兵だからこそ成り立つ芸です!

他にも、どうぞどうぞ〜。チューのキス芸はチューするたびにテレビに向かって「うわっ!きたねっ!!」って叫んじゃってました。
数ヶ月前からYouTubeダチョウ倶楽部の動画を見だすようになってた矢先に、今日上島の訃報。驚きを過ぎてショック、悲しくなっちゃうなあ〜まさに「きいてないよー!」ですよ。
YouTubeでたけしのお笑いウルトラクイズの動画を見ていて、上島がでている人間性クイズという企画が私のお気に入りです。上島がホモになってベテラン芸人にSMを迫っていくというコーナーで、迫っていきムチで打たれ蝋燭をたらされて悶える「僕はホモでもありSM愛好家でもあります」と真顔で言う上島。当時(91年放送)は 本当にホモなんだなあ!と真に受けて変態派芸人と勝手に思ってました。今も6割方思ってましたが・・・なんたって思いっきりM気質が丸出しの変態ぶりで、繰り返し見るたびに大笑いでしたよ。

これはオススメです。
今日ニュースで何度も訃報を見ていて、芸に真摯に繊細に向き合っていたんだなあと感じました。だからみんな慕って、笑って、愛着があって・・・

ひるおびで恵が「もっと話したかった」と言ってました。途中で沈黙になり言葉にならなくいたたまれなくなった恵の辛さをみて、悲しい、切ない。まだまだダチョウのギャグを見たかった。新しいギャグも期待していたのに残念で悔しいです。
今の若手芸人のギャグは、いまいち何が面白いのか首をひねりながら見ちゃうが、ダチョウのは、なんの構えもなく自然と面白い!ドリフやひょうきん族につづくと言ってもいいかも!
上島が亡くなって、ダチョウ倶楽部は途切れてしまったが、YouTube等でこれからは何度も見てずっと笑いまくってやる!悲しいけどこれがファンの一人からのレクイエムとして。

残念な最期だったけど、お笑いは、辛いときに見ると救われます。気持ちにすきまをくれます。上島竜兵様、きいてないよー!けど笑いをありがとう!