わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

追悼 赤木春恵

   今朝、ニュースで赤木春恵"校長先生"の訃報を知りました。享年94歳。私の祖母と一年違い。長年パーキンソン病を患っていたようです。仕事柄、ボランティア柄パーキンソン病で療養、リハビリ生活をしている知人が何人かいます。ここ数年からパーキンソン病の方を見受けることが増えてきているなあと感じてます。
   赤木春恵といえば「渡る世間は鬼ばかり」のきつい姑が印象が強いのでは…私の場合は「金八先生」の君塚校長先生金八先生同様、理想の校長先生として皆見ていたでしょう。おおらかで凛として、心労を表情で表しても金八先生をしっかり地に足をつけてバックアップして生徒の妊娠問題、校内暴力問題に先生たちと共に冷静に向かい立っていった校長先生、
イメージ 1

イメージ 2

  「渡る世間」の嫌われ姑とは正反対の「金八先生」では慕われ校長先生を演じていた赤木春恵さんがずっと印象強く残ってます。
   最高齢での主演女優としてギネス登録!役者としての集大成、活動旺盛な高齢者の一人として飾りを残していったように思います。
イメージ 3

   校長先生、お疲れ様でした。おおらかで和やかさを与えてくれてありがとうございました。 合掌