わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

いつもとちがう11月

 11月も半ばになりますね。しかし例年とちがうなあと感じる気候ですよね。こないだの週末は東京はなんだか春っぽいような薄着で過ごせちゃう陽気で、ジャンバー着て動いてると途中でむし暑くなる。半袖姿で歩いている人を何人か見受けました。日中(先週土曜)は晴れ間の陽気だったので、自宅から仕事先まで自転車で出勤だがしかし、到着間際にポツポツと・・・空を見ると「あれ!青空じゃない!どんよりしている」ピッチあげて仕事場に到着。2.3分後に激しい!着いたさきにこんなオチが・・・でも濡れずにセーフでした!
 いつもこの時期なら、銀杏の葉も黄色が鮮やかで見ごろなのに全然黄色くない。紅葉も微微たる感じな東京の秋模様です。
 おととい、私に「秋の突然のボーナス」が舞い込みました!競馬のエリザベス女王杯、枠5-6当たりました!舞い込んだボーナスは約3万円2着のクロコスミアが1着か2着だろうなあという予想が的中しました。まさかこんなに配当がくるとはいやあビックリです!その日の夜はワインで一人祝杯をあげました。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」82曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 夜明けの街ですれ違うのは
 月の残骸(かけら)と昨日の僕さ
 二度と戻れない境界(さかい)を超えた後で
 嗚呼この胸は疼いてる

 振り向くたびにせつないけれど
 君の視線を背中で受けた
 連れて帰れない黄昏に染まる家路
 嗚呼涙隠して憂うSunday
 
 君無しでは夜毎眠らずに
 闇を見つめていたい

 マリンルージュで愛されて
 大黒埠頭で虹を見て
 シーガーディアンで酔わされて
 まだ離れたくない
 早く去かなくちゃ夜明けと共に
 この首筋に夢の跡

 サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」の1番の部分です