わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

もう11月!

   今日から11月。毎年のことだけど、月日が経つのは本当に早いですね。
   先月から資格をとるための勉強を始めて1ヶ月が経過。かつての取り組んでたような前向きかつわくわくするコンディションを取り戻すのに時間を要しましたが、ようやく今日コンディションに再会できたって感じです!
   おとつい、健康診断にいきました。体重が減って63キロに!身長は182cmと変わらず。視力が左目が0.9に(強制視力で)、1.0以上あったのが!スマホのせいか!そして初体験、バリウム!知り合いたちからは「つらいぞ〜」「げっぷの我慢が大変だ」とか聞いていたが、前の日の夜22時から飲まず食わずの体制でいたので、翌朝の9時くらいになると喉がカラカラ。「あ〜水が飲みたい〜」検査は10時半から。身体検査→採血→視力・聴力検査→問診→レントゲン→心電図→バリウムのながれ。バリウム検査、スタッフのにいちゃんが「バリウム検査ですね。待ってました!」と入口よりもけっこう手前で待ち受けていて、にいちゃんについて行って検査室に。顆粒剤とちっこい紙コップに入った白いドロッとした液体を渡され「一気にいっちゃって下さい!」とにいちゃん。次に大きな紙コップに入った白い液体を渡され「どんどんいっちゃって下さい!グイグイいって!」と、にいちゃんが。このにいちゃん、外見はジャニーズ系のイケメンだが言うことはホストのにいちゃんみたいなこと言いおってからに・・・初めてのバリウム。飲んだら、あれ!悪くないじゃないか!?全然げっぷの気配もない!?まあこっちは無性に喉がカラカラ!何でもいいから何か飲みたい!という衝動。にいちゃんに言われたからじゃないが、グイグイ飲み干している私でありました!その後にいちゃんに下剤をもらって検査は終了。
   その後はケンタッキーフライドチキンを食べて映画鑑賞「あいあい傘」を観ました。観てるクライマックスあたりから下剤の効果がでてきて終わった頃には私の体内もクライマックスを向かえてしまいました!そんな感じで検査を済ませました。
   今日は、夜勤あけ。夕方の仕事が利用者が熱をだして仕事がキャンセルに。勉強と自炊、映画鑑賞に時間をあてました。映画は寅さん。来年、新作公開!楽しみです
   今日の自炊献立
イメージ 1

   サンマの塩焼き(今年初めてたべます)卵焼き、おにぎり、味噌汁、のどくろの厚揚げ
   金沢で購入した日本酒で晩酌甘口
イメージ 2

   私の場合、日本酒は甘口じゃないと飲めないんです。
   東京は朝方は冷えますね。けど空は遅晴れの秋晴れです!