わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

3.11 あれから・・・ 色絶やさず

 今晩は🌃寒い日が続く東京です。しもやけが辛いです!3月になったら例年ほぼ落ち着いて点訳がはかどるのが、指を曲げるのが辛い。今季は気温も2月なのに暑くなったり3月に入ったのに雪が降り寒さ再来したりしもやけも変動しています。

 今日、3月11日、東北の震災から13年経ちました。14時45分家で黙祷をして仕事に行きました。震災以降、東北には旅行で青森、岩手、宮城、福島訪れました。まだ完全に復興が済んでないところもありますが、東北に行く度に文化、歴史、自然に癒やしをもらい気持ちをリフレッシュされます。それぞれの地に色々なカラーがあり個々に東北の地を燈して復興として世界に向けて輝きだしていくんだろうなあと感じます。それは人との絆、平和、命の大切さを訴えているのだと。

 今仕事から戻ってきました。今夜のスカイツリーの彩りを🗼

 春をイメージしているかの彩りの今宵のスカイツリーでした。「春色」皆さん個々に色はちがうでしょう。それぞれの色を前面にだして、隣隣の色と繋がって尊重しあえる世界を築きたいですね。ちなみに私青い眼鏡の春色は、🔷青です🔷

 おやすみなさい🌃