わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

久々に描いた~

今日はサークルか休みで、家でこの前買った竹内まりやのリクエストのCDを聴きながら来年の年賀状のイラストのデザインを考えてました。
来年は戌年犬といえば、桃太郎のお供の犬、盲導犬(仕事柄・・・)、フランダースの犬、あとは里見八犬伝の八房と8人の犬士。今日はこの里見八犬伝のイラストを来年の年賀状に載せようと久々ににマーカーを握りました!
里見八犬伝」江戸時代に滝沢馬琴によって描かれたヒーローもの勧善懲悪ものストーリー!里見一族の姫様・伏姫の美と憂いと妖犬・八房の強さ、身軽さを受け継いだ8人の剣士たちが苦難苦境を乗り換え、悪を打ち倒し平和をもたらすという長編物語で作者の滝沢馬琴は執筆途中に病で失明してしまうのですが、代筆により書き上げた、まさに自ら生み出した8人の剣士と苦難苦境を共にして大成を遂げられたのです!
角川映画里見八犬伝はけっこうアレンジされているので、原作は必見ですよ!皆さんぜひ!
あと30分で夜勤開始だ!

イメージ 1