わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

誕生 「あおい」2024.4.15

 こんにちは。先日の更新で少しお知らせした私青い眼鏡の娘!点字ボランティアサークル「あおい」のお知らせをあらためて👀

 2024年4月15日地元の社協に行き、師匠さんの点訳チェックの後、報告と書類を渡しに伺いました。師匠さんも側にいて、なんだか出生届を出しにいったような感じでした。
 まだまだ人も少なく、小グループな立ち位置からのスタートです。けど娘・息子は子供から生まれてスタートするものですよね。まだ幼子なグループですが、ひとつひとつ進んでいきます。私青い眼鏡も「代表」としてシングルファザーのスタートです。師匠さんは「顧問」としてこれからもご指導を賜ります。

 作成したチラシ・ポスターを紹介します👀

 まずは3種類、慣れぬPCを駆使して作りました。

 やはり地元に雄々しくたたずむスカイツリーは載せないと🗼
 白い点模様は点字で「てんじ」「あおい」「サークル」と描いてあります👀

 2枚目は、私青い眼鏡が普段「マイフェイバリットソング」の点訳で使っている点字器、かつてマイフェイバリットソングに載せた点字歌詞、地元にちなんだ「スカイツリー「桜」勝海舟」そして視覚障がい者の方たちと支援を通じ交流を深めたいという表示として白状と盲導犬をレイアウトしました👀

 3枚目は、2枚目とほぼ中身は同じです。

 隅田公園の夜桜🌸とおなじみのねこっちゃまを😺

 これはかなり前に色鉛筆で描いた女生徒のイラスト。あおいにあてはめて載せました👧

 点字ボランティアサークル あおいの理念

 「活動」「学習」「交流」を3本柱とし、点字の学習を通してボランティアへの関心、福祉への理解を広め、共に活動し、交流を深め、人と地域との繋がりを築く。

 今日の東京は今のところ晴れ☀なんか雨がふるとの予報あり!

 今、私青い眼鏡点字コラム「あおいの窓辺」の校正中です。先日終わった「短編小説神様が仕掛けた、忘れ物」ジロー著に相乗りさせてもらうオリジナル点字物👀これは「あおい」の売りの一つとしたいと思います。

 さて今夜も夜勤です。ではあおい、青い眼鏡どうぞよろしくお願いいたします。お知らせまで👀