わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

早速の一日一膳🎵

  今日も7:00から仕事開始!9:00過ぎにガイドヘルプでバスに乗車。その時車内で、運転手と年輩の女性が筆談でやりとりをしているのを見かけました。そして移動中バス路線図をじっと見つめる女性。なんとか手助けできたらと…そして女性がメモを見せて私に尋ねてきました。女性は「池袋に行きたいのだが、バスを間違って乗ってしまった」とのこと。それに私は手話で対応まだブログでは話していなかったか?私は手話もできまして、約14年勉強しています今は地域の手話サークルに通ってろう者と交流、勉強の継続と活動しています
  その女性は、初めて来た場所だったので不安で怖かった~手話のできる人が居合わせてくれて良かったホッとした。と喜んでくれました女性が下車した際、繰り返し「ありがとう」と手話で表してくれました
  久方ぶりに手話が役立って凄く嬉しく清々しい1日のスタートをきれたように感じました
  良い一膳が務められた素晴らしき1日の始まりに感謝
  さて次のガイドヘルプに向かいます。